○鹿嶋市地域子育て支援センターの設置及び管理に関する条例

平成23年12月15日

条例第25号

(趣旨)

第1条 この条例は,市民の地域における子育て支援基盤を形成し,子育て家庭等に対する子育て支援を行うため,地方自治法(昭和22年法律第67号)第244条第1項の規定に基づき,鹿嶋市地域子育て支援センター(以下「子育て支援センター」という。)の設置及び管理に関し必要な事項を定めるものとする。

(名称及び位置)

第2条 子育て支援センターの名称及び位置は,次のとおりとする。

名称 鹿嶋市地域子育て支援センター

位置 鹿嶋市大字須賀372番地1

(定義)

第3条 この条例において,次の各号に掲げる用語の意義は,それぞれ当該各号に定めるところによる。

(1) 子育てサークル 複数の保護者で構成され,子育てに関する情報交換及び親子同士の交流を行う団体をいう。

(2) 子育てボランティア 子育てを支援する社会奉仕活動を行う個人又は団体をいう。

(職員)

第4条 子育て支援センターに,所長その他必要な職員を置く。

(業務)

第5条 子育て支援センターの業務は,次に掲げるとおりとする。

(1) 育児等についての相談及び助言に関すること。

(2) 子育てに関する情報提供等に関すること。

(3) 子育てサークル及び子育てボランティア等の育成及び支援に関すること。

(4) その他子育て支援センターの設置目的を達成するために必要な事業に関すること。

(開所時間)

第6条 子育て支援センターの開所時間は,午前8時30分から午後5時15分までとする。ただし,市長が特別な理由があると認めるときは,この限りでない。

(休所日)

第7条 子育て支援センターの休所日は,次のとおりとする。ただし,市長が必要と認めるときは,これを変更し,又は臨時に休所日を設けることができる。

(1) 日曜日及び土曜日

(2) 国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日

(3) 12月29日から翌年の1月3日まで

(使用の制限)

第8条 市長は,子育て支援センターを使用する者が次の各号のいずれかに該当するときは,子育て支援センターの使用を制限し,又は使用を中止させることができる。

(1) 公益を害し,又は善良な風紀を乱すおそれがあると認められるとき。

(2) 子育て支援センターの設置の目的に反すると認められるとき。

(3) 子育て支援センターの管理上支障があると認められるとき。

(4) 政治的又は宗教的な活動に使用しようとするとき。

(5) この条例及びこの条例に基づく規則に違反したとき。

(6) 前各号のほか,使用させることが不適当であると市長が認めるとき。

附 則

この条例は,平成24年4月1日から施行する。

鹿嶋市地域子育て支援センターの設置及び管理に関する条例

平成23年12月15日 条例第25号

(平成24年4月1日施行)

体系情報
第8編 生/第1章 社会福祉/第2節 児童・母子福祉
沿革情報
平成23年12月15日 条例第25号