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公的個人認証サービス開始に係る電子証明書発行(更新)申請

公的個人認証サービスについて
 様々な行政手続がインターネットを通じてできるようになります。この際,利用者の方が安心してインターネットを通じて行政手続を行うためには,他人により成りすまし申請が行われていないことや,利用者からインターネットを通じて送信される電子データが途中で改ざんされていないことを行政機関が確認する機能が必要になります。公的個人認証サービスとは,利用者の方が使用する電子証明書を交付し,他人によるなりすまし申請や通信途中での改ざんなどを防ぐための機能を,全国どこに住んでいる人に対しても,安い費用で提供するものです。

申請資格
 (1)住民基本台帳カードを持っている人
 (2)住民登録をしている人

必要なもの
 ・電子証明書発行(更新)申請書(下の〔関係書類〕からダウンロードできます。)
 ・住民基本台帳カード
 ・本人確認書類(運転免許証,パスポート等顔写真付の公的書類)
  (ただし,顔写真付き住民基本台帳カードがある場合は,本人確認書類は不要です。)

有効期間
 3年間

受付窓口
 市役所総合窓口課
 月曜から金曜日 9時から16時30分(ただし,祝日,年末年始は除く)

費用
 500円

代理人による申請手続きについて
 電子証明書の申請を代理人に依頼される場合は、申請書を受理した後、照会書を住民登録地に郵送します。そして、回答書をお持ちいただくことで申請者の意思確認を行ないます。また、代理人が申請を行う場合には、次のものが必要になります。
 (1)申請者本人の記名及び押印がある委任状
 (2)委任状に押印した印鑑に係る印鑑登録証明書(3ヶ月以内に取得したものに限る)
 (3)代理人の本人確認できるもの(免許証や保険証など)
 (4)申請者本人の住民基本台帳カード
 (5)自宅に郵送された照会兼回答書

注意事項
 氏名・住所の変更・死亡等があった場合は失効となります。
 

関係書類
電子証明書発行(更新)申請書(PDF 41.0KB)
 

関連画像

関連書類

関連リンク

公的個人認証サービスについて(茨城県)
電子申請・届出システム(厚生労働省)
公的個人認証サービスの概要(総務省)
公的個人認証サービス都道府県協議会ホームページ

情報発信元:健康福祉部 総合窓口課
〒314-8655
TEL:0299-82-2911(代表)
FAX:0299-83-7809
MAIL:simin1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

最終更新日時 2015年04月01日 16時52分
文書番号 000001327  Tweet


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