鹿嶋市
お問合せ

PCサイト
孫がカード番号を入力!オンラインゲームの高額請求

●オンラインゲームに関する相談の中で「親が知らない間に子供が無断でアイテムを購入してしまう」というトラブルが後を絶ちません。
●親がネットショッピング等のクレジット決済のために登録したクレジットカードの情報等を子どもがそのまま利用して、アイテムを購入したといったケースもあります。
●オンラインゲームには有料アイテムなしでは楽しめないものが多くあり、サーピス形態や決済手段も多様化しています。親は、オンラインゲームの仕組みをよく理解しておくことが大切です。また、クレジットカードや、カード番号を登録しているIDの管理には十分に注意しましょう。
●ゲーム利用のルールなどについて、日ごろから子どもとよく話し合っておくことが第一です。
●困ったときは消費生活センター等にご相談ください。

関連画像

関連書類

関連リンク

子どもサポート情報第59号(国民生活センターホームページ)
消費生活センターからのお知らせ

情報発信元:市民生活部 市民活動支援課消費生活センター
〒314-8655
TEL:0299-85-1320(直通)
FAX:なし
MAIL:

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

最終更新日時 2013年01月18日 14時32分
文書番号 000006029  Tweet


ページのトップへ

このホームページについて
個人情報の取り扱いについて
著作権について

鹿嶋市役所へのアクセス