鹿嶋市
お問合せ

PCサイト
「海外宝くじ」には絶対に手を出さない!!

●「賞金が当たった」「賞金当選のための資格を獲得」などと、宝くじ等に当選したかのようなダイレクトメールが海外から突然届き、賞金を受け取るための申込金などの名目でお金を支払わせる手口が、最近また増加しています。
●一度だけ申し込むつもりでクレジットカードの番号を教えたところ、毎月料金を引き落とされ続けるケースもあります。安易にクレジットカード番号などを業者に知らせない事が大切です。
●海外の宝くじは、日本国内で買うだけでも違法となる可能性があります。「当選した」などの甘い話には乗らず、絶対に手を出さないようにしましょう。
●高齢者が不審な請求を受けていないか、家族や周囲の人も日ごろから十分に注意しましょう。
●困ったときには、消費生活センター等にご相談ください。

関連画像

関連書類

関連リンク

見守り新鮮情報第155号(国民生活センター)
消費生活センターからのお知らせ

情報発信元:市民生活部 市民活動支援課消費生活センター
〒314-8655
TEL:0299-85-1320(直通)
FAX:なし
MAIL:

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

最終更新日時 2013年01月30日 14時55分
文書番号 000006049  Tweet


ページのトップへ

このホームページについて
個人情報の取り扱いについて
著作権について

鹿嶋市役所へのアクセス