鹿嶋市
お問合せ

PCサイト
市税等過誤納金の還付・充当について

【市税等の還付】

 市税等について,重複納付や課税額の更正等の理由で,本来納めるべき金額を超えて納めてしまった場合は,下記の方法により,超過分の市税等を還付します。ただし,未納がある場合,還付せずに充当することがあります。

 ※市税等とは,口座振替納付依頼書において「納付金の内容」と記載された各費目をいいます。

【還付の方法】

 1.口座振替納付のお申込がある費目に還付が生じた場合

  ? 口座振替納付のお申込がある費目に還付が生じた場合,鹿嶋市より「市税等の還付について」のお知らせを郵送します。
  
  ? 口座振替納付依頼書記載の口座名義人と納付義務者が同一の場合,原則として,還付金のお受け取り口座は,口座振替納
    付依頼書記載の指定口座とします。

   ※お受け取り口座を変更される場合は,別途,指定期日までに担当課まで連絡をお願いいたします。  

 2.口座振替納付のお申込がない費目に還付が生じた場合

  ? 口座振替納付のお申込がない費目に還付が生じた場合についても同様に,鹿嶋市より「市税等の還付について」のお知ら
    せを郵送します。

  ? 還付金のお受け取り口座を指定していただく必要があります。鹿嶋市より「市税等の還付金のお受け取り口座の指定につ
    いて」のお知らせを郵送しますので,指定期日までに担当課へ連絡をお願いいたします。

  お受け取り口座を「変更」または「新たに指定」した場合,変更または指定の連絡から還付金の振込みまでは,3週間~1ヶ月程度かかりますので,あらかじめご了承ください。


還付金詐欺にご注意ください!!

 市役所や社会保険事務局など自治体等の職員を名乗って電話をし,税金や医療費の還付金手続きのためにコンビニエンスストアなどのATMへ誘導,送金させる還付金詐欺が全国で増加しておりますので,ご注意ください。

◎市役所の職員が還付金の手続きのためにATMでの操作を行わせたりすることはありませんので,そのような電話は不審だと考え
 てください。

◎不審に感じたら,すぐに鹿嶋市の担当課,消費生活センター,または最寄の警察署等にご相談ください。

関連画像

関連書類

関連リンク

情報発信元:政策企画部 財政課
〒314-8655
TEL:0299-82-2911(代表)
FAX:0299-82-0789
MAIL:zaisei1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

最終更新日時 2013年06月28日 09時13分
文書番号 000006261  Tweet


ページのトップへ

このホームページについて
個人情報の取り扱いについて
著作権について

鹿嶋市役所へのアクセス