鹿嶋市
お問合せ

PCサイト
議会事務局の紹介

議会事務局の紹介

部署・施設名
議会議会事務局
住所
〒314-8655
茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
所在地
市役所第1庁舎3階
電話番号
0299-82-2911(代表)
FAX
0299-84-7758
メール
gikai1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
業務時間
8時30分から17時15分
休業日
土曜日、日曜日、祝日、年末年始

★★議会事務局★★



 議会事務局は、議会活動を円滑に進めるため,議会に事務局を置いて議会会議の運営や、記録、議会広報をはじめとする情報の提供をしています。



 このほか、皆さんから寄せられる請願、陳情などについても受け付けをしています。



 また、これらの審査などを行うために必要な、各種調査・資料作成を行うための情報収集なども行っています。



 主に次の業務を行っています。

  ■本会議、委員会の運営

  ■会議録の作成、公開

  ■議会広報の作成、配布

  ■各種調査、資料の作成

  ■ほか、議員に関する庶務





★★市議会★★



 市議会は、選挙で選ばれた市民の代表者(市議会議員)によって構成され、条例や予算・決算などの市政の重要案件を審議・決定をする市の議決機関です。



 鹿嶋市の議員定数の上限(法定上限数)は30人で、実際の定数は条例で定められ、法定上限数から8人減らした22人です。



 任期は4年で、現在の議員の任期は、平成27年4月30日から平成31年4月29日までです。



 市議会では、年4回(3、6、9、12月)の定例会および必要に応じて臨時会を開催しています。 



 議会の会議には、全議員が出席して審議・決定をする本会議と、少数で構成して本会議で付託された案件を詳細に審査・調査をする委員会があります。この委員会には、各部門ごとの常任委員会と、特別な問題だけに限って設置される特別委員会があります。

関連画像

議会事務局の配置図

関連書類


関連リンク

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

最終更新日時 2017年08月07日 15時46分
文書番号 000000635  Tweet


ページのトップへ

このホームページについて
個人情報の取り扱いについて
著作権について

鹿嶋市役所へのアクセス