鹿嶋市
お問合せ

PCサイト
個人の市・県民税の前納報奨金制度 廃止のお知らせ

 平成26年度より,個人の市・県民税の前納報奨金制度を廃止します。

 これまで早期納税にご協力いただいた皆さまには,心からお礼を申し上げますとともに,制度廃止へのご理解と引き続き納期内納付にご協力をお願いいたします。

 なお,固定資産税の前納報奨金制度は継続いたします。

前納報奨金制度とは
 年税額を第1期の納期限までに一括納付していただいた方に,報奨金を交付する制度です。実際には,年税額から前納報奨金の額を差し引いた金額を納付いただきます。

廃止の理由
 個人の市・県民税の前納報奨金制度は,給与や年金から天引きで支払う方は利用できず,納付書や口座振替などで自主納付する方だけが利用できる制度となっています。そのため,納税者間の均衡を考慮して廃止することにいたしました。

他自治体の状況
 平成25年度現在,茨城県内44市町村のうち33団体が,個人市・県民税の前納報奨金制度を廃止しています。
 なお,鹿行地域の他市は全て,平成25年度までに廃止しています。

市・県民税の納付書による納付について
 平成25年度までは,「全期」の納付書と各期別の納付書の両方を送付していました。平成26年度からは,「全期」用の納付書は送付いたしません。各期別の納付書をご利用ください。

市・県民税の口座振替納付を全期前納でお申込されている方
1 今後も全期前納での支払を希望される場合(報奨金は交付されません)
⇒お手続きは必要ありません。


2 全期前納から期別ごとの支払への変更を希望される場合
⇒お手続きが必要です。

 「市・県民税(普通徴収)の口座振替納付 支払方法変更届」を,平成26年4月30日までに鹿嶋市納税対策室へご提出ください。当変更届は,市・県民税の口座振替納付を全期前納でお申込されている方に,2月中旬以降に郵送する予定です。
 制度変更によりお手数をかけまして,誠に申し訳ございません。

市・県民税の口座振替納付をこれからお申込される方
 前納報奨金制度廃止後も,全期前納または期別ごとの納付のどちらかをご選択いただけます。
(全期前納しても報奨金は交付されませんので,予めご了承ください)



関連画像

関連書類

関連リンク

情報発信元:総務部 収納課
〒314-8655
TEL:0299-82-2911(代表)
FAX:0299-84-7754
MAIL:nouzei1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

最終更新日時 2014年01月06日 14時23分
文書番号 000006524  Tweet


ページのトップへ

このホームページについて
個人情報の取り扱いについて
著作権について

鹿嶋市役所へのアクセス