鹿嶋市
お問合せ

PCサイト
車座懇談会(須賀東地区)

【開催日時】 平成26年8月21日(木) 19:00~20:40
 
【対象地区】 須賀東
 
【 会 場 】 豊郷まちづくりセンター
 
【参加人数】 20名
 
【開催風景】
                     
 
【内容要旨】 
 
〇大雨のときなどに道路の水が自宅の庭にまで入ってきてしまうので、土嚢を積んでもらっていますが、何とかしてほしいと思います。場所は、須賀地内の坂の側溝です。
 
【市長の回答】
 担当課に現場を確認させます。
 

 
〇少子化が進んでいるようなので、子ども同士の縁結びを何とかしてほしいと思います。
 
【市長の回答】
 ビーチサッカー大会を開催するなどして、婚活(結婚活動)をどうにかしたいと考えています。
 

 
〇道路拡幅の話を聞きましたが、どこからどこまでが対象ですか?旧道は拡がりますか?
 
【市長の回答】
 ケアハウス鹿島の杜から紀州旅館までが対象となります。旧道は拡幅の予定はありません。
 

 
〇豊郷地区は良い環境ですが、豊郷小学校では児童数が20人に満たないクラスがあります。その理由は、歩道が無くて危なく、他の学区へ移ってしまうからだと考えられるので、通学路に歩道を設置してほしいと思います。
 
【市長の回答】
 茨城県と調整して検討していきます。
 

 
〇第3子への手当や医療費無料化については、早急にお願いしたいと思います。
 
【市長の回答】
 第3子への手当については、来年4月から開始する予定で進めており、現在、その具体的な方法を考えております。医療費の無料化については、高校生までを対象にすることを予定しております。
 

 
〇病院の予約受付時間に間に合わないので、コミュニティバスの運行時刻を早めてほしいと思います。潮来市では、道の駅を経由して無料バスが走っています。鹿嶋市では交通体系をどのように考えていますか?
 
【市長の回答】
 市としても、デマンド交通やコミュニティバスのコースなどについて検討し、最適な公共交通システムについて考えております。
 

 
(その他の意見)
 ・湖岸の景色が良いことを利用したサイクリングロード等の検討
 ・北浦の水質保全

関連画像

関連書類

関連リンク

情報発信元:市民生活部 市民活動支援課市民相談室
〒314-8655
TEL:0299-82-2911(代表)
FAX:0299-82-2915
MAIL:siminsoudan1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

最終更新日時 2015年04月02日 20時07分
文書番号 000006889  Tweet


ページのトップへ

このホームページについて
個人情報の取り扱いについて
著作権について

鹿嶋市役所へのアクセス