鹿嶋市
お問合せ

PCサイト
平成27年度鹿嶋市放課後児童クラブ入会のご案内

 平成27年度鹿嶋市放課後児童クラブ新規入会児童を募集します。
 
 児童クラブは,放課後保護者が仕事などで昼間家庭にいない,主に小学校低学年児童に対して,適切な遊びや生活の場を与えて,その健全な育成を図るところです。

【入会申込希望の方】
 
 鹿嶋市内に住所があり,保護者が次の“児童クラブの利用を必要とする事由”のいずれかに該当するとともに,同居のご家族その他の方も児童の面倒を見れない場合に限ります。
 
 その上で,市内の小学校に通う1年生から3年生までの児童が対象となります。ただし,定員に余裕がある場合のみ,4年生以上の高学年児童も入会できます。
 
<児童クラブの利用を必要とする事由>
■ 就労
■ 妊娠,出産
■ 保護者の疾病,障がい
■ 同居又は長期入院等している親族の介護・看護
■ 災害復旧
■ 就学(職業訓練校等における職業訓練を含みます。)
■ その他,上記に類する状態として市が認める場合
 
<現在求職中の方は>
 4月1日入会希望者については,申立てにより平成27年3月31日までに就労証明書を提出する条件で申込みは可能です。ただし,3月中に就労証明書の提出がなかった場合は,原則入会の取り消しとなります。
 年度途中に求職中を理由とする申込みは,定員に空きがあれば入会日より30日間限定で入会を許可します。就労が決まりましたら速やかに就労証明書の提出をお願いします。 
 
【申込み期間】
 
●入会申込書配布  平成26年11月4日(火)~
             ※こども福祉課,大野出張所及び各児童クラブの窓口で配布しています。
 
●受付期間   平成26年11月25日(火)から11月29日(土)まで
          時間:9:00 ~ 12:00  13:00 ~ 18:30
          場所:市役所3階 304会議室
 
※4月の入会希望につきましては,申込件数が多いため,上記の期日と場所で一斉受付を行います。
 必要書類が揃っていない方や期間後の受付は,原則として待機受付の申請となります。
 転居の予定があるなど,あらかじめ5月以降の入会希望が決まっている場合(例:平成27年6月から入会希望など)も上記の期日と場所で受付を行います。
 また,長期休暇のみの利用を考えている場合も,原則上記の期間にお申し込みください。
なお,申込みした児童クラブが受入れできる児童数を超えている場合,待機児童としてお待ちいただくことになります。
 
【申込みに必要な書類】 ※様式は,下記の関連書類からダウンロードできます。
 
● 鹿嶋市放課後児童クラブ入会申込書
● 家庭状況調査票
● 児童クラブの利用を必要とする事由の証明書
 1 就労……就労証明書兼自営業(農・漁業)申告書
 2 妊娠・出産……母子手帳の写し
 3 疾病・負傷・障がい……診断書,障害者手帳の写し
 4 親族の介護・看護……診断書,介護保険認定証の写し
 5 災害復旧……り災証明書
 6 就学……在学証明書,時間割等
 ※ 求職中の方……ハローワークの登録証の写し,求職活動に関する申立書
  ・4月1日入会希望者については,平成27年3月31日までに就労証明書を提出すること。
  ・年度途中の申込みにおいては,入会日より30日間の期間限定。
   上記いずれにおいても,その期間が過ぎても就労証明書の提出がない場合,原則入会の取り消しとなります。

関連画像

関連書類

平成27年度放課後児童クラブ入会のしおり
鹿嶋市放課後児童クラブ入会申込書(記入例含む)
家庭状況調査票(記入例含む)
児童クラブの利用を必要とする事由の証明書

関連リンク

情報発信元:教育委員会 社会教育課
〒314-8655
TEL:0299-82-2911(代表)
FAX:0299-83-7894
MAIL:syougai1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

最終更新日時 2014年11月04日 08時57分
文書番号 000006903  Tweet


ページのトップへ

このホームページについて
個人情報の取り扱いについて
著作権について

鹿嶋市役所へのアクセス