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リフォーム工事の中断・遅延トラブル

●住宅の新築・リフォームで、業者の事情による工事の中断や遅延に関するトラブルが増えています。
 
●契約する前には、複数の業者から見積りを取り、費用だけでなく確実に工事が進められるか、などについても十分検討することが重要です。
 
●工事が滞った際の備えとして、遅延補償を契約内容に記載するようにしたり、完成保証制度が利用できる場合は、それを選択することも検討したりしてみましょう。
 
●費用の全額前払いは避け、完成後の支払いを主とした契約にしましょう。
 
●心配なときは、消費生活センター等にご相談ください。

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見守り新鮮情報第204号(国民生活センターHP)
消費生活センターからのお知らせ

情報発信元:市民生活部 市民活動支援課消費生活センター
〒314-8655
TEL:0299-85-1320(直通)
FAX:なし
MAIL:

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

最終更新日時 2014年11月13日 15時06分
文書番号 000006919  Tweet


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