鹿嶋市
お問合せ

PCサイト
車座懇談会(沼尾団地地区)

【開催日時】 平成26年10月21日(火) 19:00~20:30
 
【対象地区】 沼尾団地
 
【 会 場 】 沼尾団地自治会集会所
 
【参加人数】 20名
 
【開催風景】
                     
 
【内容要旨】
 
〇所有者不明の空き家が多くなっています。市の規則等で,空き家のごみの掃除・撤去が出来るようにしてほしいと思います。
 
【市長の回答】
 空き家の草刈りについては,市から所有者へ連絡して刈ってもらっています。法律的にどこまで出来るのか調べて対応を考えます。
 

 
〇道路のアスファルトが剥がれて,砂利のようになってきています。メインの大通りだけでも,舗装をしてほしいと思います。
 
〇私の家の前を車が通るたびにマンホールから音が出るので,現場を確認してほしいと思います。
 
【市長の回答】
 道路の舗装については,優先順位もあるので,順次対応させます。マンホールの音については、現場を確認させます。来年度は財政状況は厳しいながらも,現場の確認と対応に努めたいと考えています。
 

 
〇松の木学園の障がいを持つ子どもたちがパンを作っていますが,次の段階に上がれる環境作りをしてほしいと思います。入園待ちをしている子どもたちが,定員の関係で入れないでいます。また,支援学校を卒業した後の就職受入先も考えてほしいと思います。
 
【市長の回答】
 働く場所については,個人それぞれの状況や能力に合わせないといけないので難しいところもありますが,大手企業に働きかけたいと思います。
 

 
〇加齢とともに膝が悪くなります。高齢者が外に出て体を動かす環境を作ってほしいと思います。
 
〇筋肉を鍛えられるお年寄り向けの遊具が,最寄りの公園にあれば良いと思います。
 
【市長の回答】
 公民館活動を充実させて,高齢者を含めた多くの人が参加しやすいようにしたいと考えています。また,筋肉を鍛えられるお年寄り向けの公園遊具については,良いアイデアだと思うので,検討してみます。
 

 
〇水道水に水コケの臭いがして,ご飯やお風呂も同様に臭います。お風呂に入ると,かゆみが出ます。サンプリングして調べてほしいと思います。
 
【市長の回答】
 鹿嶋市の水源は北浦となります。北浦の水は,工業用水・農業用水・飲料水と全てに使われることになりますので,県企業局に話をします。
 

 
〇鹿島特別支援学校の前に,信号を設置してほしいと思います。スピードを落とさない車がいるので危険です。また,その下の県道茨城鹿島線との合流地点にも,信号を設置してほしいと思います。
 
【市長の回答】
 鹿島特別支援学校の前は,一時停止となっています。また,下の県道のところについては,今後の開発状況に応じて必要性が出てくると思います。
 

 
〇家が防災無線に隣接しており,とてもうるさく,離れると聞こえません。また,放送の言葉の間が長いです。
 
【市長の回答】
 ハウリングやエコー対策で,適度の間を空けていると思います。また,聞こえづらさ等については,調べてみたいと思います。
 

 
〇小山記念病院西側から林呉服店までの道路整備工事の進捗状況について教えてください。
 
【市長の回答】
 小山記念病院西側から紀州旅館前までは4車線道路を予定しています。それ以降は工期を早めるため2車線道路とし,歩道と側溝を整備する形で県へ要請しています。紀州旅館まではあと2年半くらいで出来上がる予定です。最終的には,県道茨城鹿島線へつながる予定です。
 

 
(その他の意見)
 ・社会福祉協議会の休日開庁
 ・公共交通機関のあり方

関連画像

関連書類

関連リンク

情報発信元:市民生活部 市民活動支援課市民相談室
〒314-8655
TEL:0299-82-2911(代表)
FAX:0299-82-2915
MAIL:siminsoudan1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

最終更新日時 2015年04月02日 20時08分
文書番号 000007005  Tweet


ページのトップへ

このホームページについて
個人情報の取り扱いについて
著作権について

鹿嶋市役所へのアクセス