鹿嶋市
お問合せ

PCサイト
固定資産の価格の縦覧について

 固定資産の縦覧は、土地または家屋を所有し固定資産税を納税している方が、自分の所有する資産の評価が適正なものかを判断する資料として、そのほかの土地または家屋の内容について見ることができる制度です。

 とき   平成29年4月3日(月)~5月31日(水)(土・日曜日および祝祭日を除く)
      9時~12時、13時~17時

 ところ  税務課(大野出張所では行いません。)

 ○縦覧できる方

  ・市内に土地または家屋を所有し、固定資産税を納税している方

  ※非課税対象者および免税点未満の方(固定資産税が課せられていない方)は縦覧できません。

  ・代理人(委任状が必要になります)

  ※縦覧をする方は、本人、代理人とも本人確認書類(運転免許証、旅券、健康保険証など)が必要です。

 ○縦覧できる内容
  市内にある土地および家屋の、次の内容が縦覧できます。
 
  1 土地について
   (1)所在地
   (2)地目
   (3)地積
   (4)価格

  2 家屋について
   (1)所在地
   (2)家屋番号(登記されている場合)
   (3)種類
   (4)構造
   (5)床面積
   (6)価格

 ○土地所有者は、土地に関する内容が、家屋所有者は、家屋に関する内容が縦覧できます。

 ○縦覧書類の写真を撮るなど、機械複写はできませんが、書き写すことはできます。

 ○縦覧は無料です。
 
 ○本人が所有する土地や家屋の内容は、固定資産税納税通知書に記載して、5月10日(水)に発送する予定です。
  ただし、非課税対象者および免税点未満の方(固定資産税が課せられていない方)に対しては送付しません。

関連画像

税務課案内図

関連書類

関連リンク

情報発信元:総務部 税務課
〒314-8655
TEL:0299-82-2911(代表)
FAX:0299-84-1212
MAIL:zeimu1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

最終更新日時 2017年07月12日 14時26分
文書番号 000007114  Tweet


ページのトップへ

このホームページについて
個人情報の取り扱いについて
著作権について

鹿嶋市役所へのアクセス