鹿嶋市
お問合せ

PCサイト
市民相談室の紹介

市民相談室の紹介

部署・施設名
市民生活部市民活動支援課市民相談室
住所
〒314-8655
茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
所在地
市役所第2庁舎2階
電話番号
0299-82-2911(代表)
FAX
0299-82-2915
メール
siminsoudan1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
業務時間
8時30分から17時15分
休業日
土曜日、日曜日、祝日、年末年始

 市民相談室は、平成27年4月の組織改編により、これまでの広聴業務に加、市民が気軽に相談できる窓口として設置されました。市の行政サービスは年々多種多様化し、それに伴い担当窓口も複雑になってきています。市民相談室では、市民からの相談、ご意見などを伺い、担当部局や適切な機関へつなぐなどの調整的役割を行います。


相談・ご意見は、窓口・電話 ・ご意見メール・市長への手紙などでお受けしております。


 


 ○ 電話:0299-82-2911(代表)  「市民相談室」とお伝えください。
 ○ ご意見メールについては、こちらをご参照ください。⇒「ご意見メール」


    ※返信を希望する場合は、ご連絡先を忘れずにお願いします。


 ○ 市長への手紙については、こちらをご参照ください。⇒ 「市長への手紙」



 


 また、各行政区に錦織市長が直接お伺いし、市民の皆さんと膝を交えるような雰囲気の中で、市政についてのご提案・ご意見をざっくばらんに語り合う「車座懇談会」を実施しています。


 


 ○ 車座懇談会については、こちらをご参照ください。⇒ 「車座懇談会」


 


 



 【市民相談室の主な業務内容】 
1 市民からの相談に関すること


 (1)市民からの相談受付、連絡調整


2 広聴に関すること


 (1)車座懇談会に関すること


 (2)市長への手紙、ご意見メールクラブに関すること


 (3)条例や計画といった施策などの策定や改定などをする際の意見公募(パブリックコメント)に関すること


3 要望、陳情および行政苦情に係る連絡調整に関すること


 (1)要望・陳情・行政苦情の受付および連絡調整


 (2)行政相談に関すること


 



関連画像

市民相談室の配置図

関連書類

関連リンク

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

最終更新日時 2017年08月07日 15時25分
文書番号 000007209  Tweet


ページのトップへ

このホームページについて
個人情報の取り扱いについて
著作権について

鹿嶋市役所へのアクセス