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マイナンバーのお知らせ

〇通知カードの送付      マイナチャン
 
 住民票の住所地にマイナンバーが記載された「通知カード」を世帯ごとに送付しています。
 
 通知カードは簡易書留の封筒で送付し、中には「通知カード(世帯人数分)」、「個人番号カード交付申請書(世帯人数分)」、「個人番号カード申請書の返信封筒(世帯で1部)」、「マイナンバーの説明用パンフレット(世帯で1部)」が入っています。重要な書類ですので大切に保管してください。
 
通知カード
 
※「通知カード」の送付後、住所変更の手続きや戸籍届の際には「通知カード」を忘れずにお持ちください。
 
※「通知カード」は、顔写真がないため本人確認書類とはなりません。
 
〇不在で受け取れなかった場合
 
 郵便配達時不在のご家庭には「簡易書留ご不在連絡票(マイナンバー専用)」がポストに投函されます。郵便局で受け取るか、再配達の手続きをお願いします。不在連絡票が投函された翌日から1週間は郵便局で保管されますが、保管期間を経過すると市役所へ返戻されます。その後は市役所で受け取ることもできますので、あらかじめ電話で総合窓口課にご確認のうえご来庁ください。
 
〇市役所で受け取るには
 
 「通知カード」は世帯ごとに送られますので、世帯のいずれかの方が来庁してください。お渡しの際、本人確認を行いますので下記の書類をお持ちください。
 
 ・1点で確認できるもの
 
  運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど、官公署から発行された写真表示があるもの
 
 ・2点で確認できるもの
 
  健康保険証、年金手帳、預金通帳、社員証、学生証など
 
 ※代理人が来庁する際は、上記の書類の他に委任状と代理人の本人確認書類が必要になります。
 
〇個人番号カードとは
 
 「個人番号カード」は表面に顔写真、氏名、住所、生年月日、性別、有効期限が記載され、裏面には個人番号、氏名、生年月日が記載されたカードです。公的な身分証明書として利用できるほか、e-Taxなどの電子申請などが行える電子証明書も標準で格納されています。
 
 また、「マイナンバー制度」導入後、税、社会保障、災害対策など多くの場面で個人番号の提示が必要となってきます。「個人番号カード」があれば、1枚で番号確認と本人確認が可能となります。
 
 個人番号カードを希望する方は、「個人番号カード交付申請書」に署名または記入押印し、6カ月以内の顔写真を添付の上、「返信封筒」に入れポストへ投函してください。
 
個人番号カード
 
〇個人番号カードの受け取り
 
 個人番号カードを申請した方は、後日「交付通知書」のハガキが送付されます。届きましたら、指定された窓口へ「通知カード」、「交付通知書」、運転免許証などの「本人確認書類」をお持ちください。本人確認後、個人番号カードを交付します。
 
 ※申請、受け取りなどについて、詳しくは、通知カード送付時に同封されている説明用パンフレットをご覧ください。

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情報発信元:健康福祉部 総合窓口課
〒314-8655
TEL:0299-82-2911(代表)
FAX:0299-83-7809
MAIL:simin1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

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最終更新日時 2016年10月12日 10時10分
文書番号 000007390  Tweet


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