鹿嶋市
お問合せ

PCサイト
印鑑登録証明書とは

 印鑑登録証明書は,不動産の登記,自動車の新規登録,公正証書の作成等法令の規定に基づき提出を義務付けられているもののほか,銀行や公庫からの借入れ手続,生命保険金の受取手続など,個人の権利義務の発生,変更等を伴う行為について幅広く利用されています。

 印鑑の登録および登録された印鑑証明書の交付申請は,本人(代理人を含む)に限って,住民登録のある市区町村に対し行うことができます。

 したがって,実印とその印鑑証明書を所持する者は本人であるとの推定を受け,また実印を押した文書にこの印鑑証明書を添付することにより,その文書が本人の意思により真正に成立したものであることを担保することとなります。

 このように,印鑑登録証明書は,あなたの財産を守る大変重要な意味を持つ証明書なのです。 

 鹿嶋市では,印鑑登録をした人には「市民カード」(印鑑登録証)を交付します。「印鑑登録申請」により登録してください。

 印鑑登録証明書をお取りになる際には,市民カード(印鑑登録証)と窓口に来られる方の本人確認(身分証明書の提示)が必要です。「印鑑登録証明書の交付申請」により,申請してください。



・印鑑登録申請

・印鑑登録証明書の交付申請

・印鑑登録廃止申請

・認可地縁団体の印鑑登録

・印鑑登録証から市民カードへ



◆印鑑登録証が,平成20年6月2日から市民カードへ変更となりました。◆
旧印鑑登録証(表) 市民カード

関連画像

関連書類

関連リンク

情報発信元:健康福祉部 総合窓口課
〒314-8655
TEL:0299-82-2911(代表)
FAX:0299-83-7809
MAIL:simin1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

最終更新日時 2012年10月16日 09時58分
文書番号 000000766  Tweet


ページのトップへ

このホームページについて
個人情報の取り扱いについて
著作権について

鹿嶋市役所へのアクセス