鹿嶋市
お問合せ

PCサイト
一次予防事業について

 いつまでも健康でいきいきとした生活が送れるように介護予防事業を実施しています。主なものは以下の通りです。開催時期などについては市報でお知らせします。
 

一次予防事業

対象となる方は、市内在住の65歳以上の方で、医師による運動制限および介護保険(要介護・要支援)を受けていない在宅の方です。
 

いきいき教室(筋力向上トレーニング)

内容
 体力・健康の維持および介護の予防を目的にした教室です。
 専門のトレーナーの指導のもとにそれぞれの高齢者にあったトレーニングを行います。
 自宅でも継続的に行うことができる運動です。1クール8回。年間3クール開催されます。
 
開催場所
 鹿嶋勤労文化会館・大野ふれあいセンター
 
申込場所
 鹿嶋勤労文化会館
 

シルバーリハビリ体操教室

内容
 平成17年から開始された茨城県独自の体操です。関節の運動範囲を維持拡大し、筋肉を伸ばすことを主眼としています。
 日常の生活動作の訓練にもなり「いつでも、どこでも、ひとりでも」の合言葉で多くの方が実践できるよう組み立てられています。
 
開催場所
 主にまちづくりセンターで開催されています。
 
申込場所
 介護長寿課
 

認知症予防教室

内容
 認知症予防について学び、認知症予防に効果的な生活習慣を身につけていきます(全5回)。
 脳の機能についての学習や有酸素運動のウォーキングを中心としたグループ活動を行い、教室終了後も楽しく活動を継続しています。
 多くの卒業生が自主グループとして活動中です。
 
開催場所
 鹿島区域・大野区域 具体的な開催場所は市報に掲載します。

申込場所
 介護長寿課
 

関連画像

関連書類

関連リンク

情報発信元:健康福祉部福祉事務所 介護長寿課
〒314-8655
TEL:0299-82-2911(代表)
FAX:0299-83-7809
MAIL:kaigo1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

最終更新日時 2016年05月16日 11時34分
文書番号 000007689  Tweet


ページのトップへ

このホームページについて
個人情報の取り扱いについて
著作権について

鹿嶋市役所へのアクセス