鹿嶋市
お問合せ

PCサイト
鹿嶋市中小企業事業資金融資

 市内に1年以上住所及び事業所を有する中小企業者に対して,事業資金の融資をあっせんし,市内中小企業者の金融の円滑化を図ることを目的としています。

○融資保証あっせん資金の種類
 
 (1)振興金融
  ・市内に事業を営む中小企業の振興を図るための資金
  ・設備の近代化を図るための施設資金
  ・中小企業等協同組合の共同施設資金
  ・その他中小企業の助長に行政上適当と認めた資金

 (2)自治金融
  ・事業を営むうえで必要な運転資金及び設備資金

○融資保証あっせんの最高限度

  ・振興金融  設備資金 2‚000万円  運転資金1‚000万円
  ・自治金融  設備資金 1‚000万円  運転資金1000万円 

○融資保証あっせん期間の最高限度

  ・設備資金  7年(振興金融のみ据置1年)
  ・運転資金  7年

○保証人及び担保

(1)振興金融

ア 法人の場合は、原則として法人代表者を連帯保証人とし、物的担保を徴するものとする。
イ 個人の場合は、原則として連帯保証人を徴しないものとし、物的担保を徴するものとする。

(2)自治金融

ア 法人の場合は、原則として法人代表者を連帯保証人とし、必要に応じて物的担保を徴するものとする。
イ 個人の場合は、原則として連帯保証人を徴さないものとし、必要に応じて物的担保を徴するものとする。
ウ ア又はイにおいて、特別小口融資保証制度を適用する場合は、連帯保証人及び物的担保を徴しないものとする。

◎振興金融,自治金融申請資格及び必要書類

関連画像

関連書類

関連リンク

情報発信元:経済振興部 商工観光課
〒314-8655
TEL:0299-82-2911(代表)
FAX:0299-84-1213
MAIL:syoukou1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

最終更新日時 2013年10月08日 10時36分
文書番号 000000795  Tweet


ページのトップへ

このホームページについて
個人情報の取り扱いについて
著作権について

鹿嶋市役所へのアクセス