鹿嶋市
お問合せ

PCサイト
平成29年第2回鹿嶋市議会定例会議案

平成29年第2回鹿嶋市議会定例会に提出する議案は次のとおりです。
 
 
           ◆平成29年第2回鹿嶋市議会定例会議案(審議内容)◆
 
 
議案第36号 平成29年度鹿嶋市一般会計補正予算(第1号)
       【政策企画部 財政課】
 
 既定の歳入歳出予算の総額に,歳入歳出それぞれ2,397万2千円を追加し,総額236億9,097万2千円とするものです。
 歳入としましては,地方創生推進交付金による国庫支出金の増525万5千円,保健衛生費補助金による県支出金の増7万円,繰越金の増539万5千円,自治総合センターコミュニティ助成金及び二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金による諸収入の増1,325万2千円を見込みました。
 歳出としましては,二次交通運行事業負担金による公共交通対策事業の増1,011万円,コミュニティ助成事業補助金による市民参加のまちづくり事業の増580万円,LED防犯灯導入調査委託料による防犯灯管理経費の増745万2千円,骨髄ドナー助成費補助金による保健衛生事務経費の増21万円,はまぐりまつり事業負担金による水産振興対策経費の増40万円を計上しました。
 
 
議案第37号 平成29年度鹿嶋市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)
       【健康福祉部 国保年金課】
 
 既定の歳入歳出予算の総額に,歳入歳出それぞれ334万6千円を追加し,総額103億7,712万9千円となりました。
 歳入としましては,前期高齢者交付金334万6千円を見込みました。
 歳出としましては,前期高齢者納付金等334万6千円を計上しました。 
 
 
議案第38号 鹿嶋市保育所の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例
       【福祉事務所 こども福祉課】
 
 今回の改正は,子ども・子育て支援法施行令の一部改正により,国基準の利用者負担額の上限額に係る特例措置が拡充されたことに伴い,保育所等保育料の負担軽減措置を拡充するため,条例の一部を改正するものです。
 
 
議案第39号 鹿嶋市営住宅条例の一部を改正する条例
       【都市整備部 都市計画課】
 
 今回の改正は,引用法令の改正等に伴い,条項の修正及び文言の整理を行うため,条例の一部を改正するものです。
 
 
議案第40号 鹿嶋市立幼稚園の設置及び管理等に関する条例の一部を改正する条例
       【教育委員会 鹿嶋っ子育成課】
 
 今回の改正は,子ども・子育て支援法施行令の一部改正により,国基準の利用者負担額の上限額に係る特例措置が拡充されたことに伴い,幼稚園保育料の負担軽減措置を拡充するため,条例の一部を改正するものです。
 
 
議案第41号 新たに生じた土地の確認について
       【総務部 総務課】
 
 鹿島港で進められている外港地区国際物流ターミナル整備事業により,ふ頭用地の一部が埋立て竣功したことから,新たに生じた土地の確認について,地方自治法第9条の5第1項の規定により,議会の議決を求めるものです。
 
 
議案第42号 字の区域の変更について
       【総務部 総務課】
 
 鹿島港で進められている外港地区国際物流ターミナル整備事業により新たに生じた土地について,隣接する大字平井字灘に編入し,その区域を変更するため,地方自治法第260条第1項の規定により,議会の議決を求めるものです。
 
 
議案第43号 市道路線の認定について
       【都市整備部 施設管理課】
 
 今回の市道路線の認定は,港ケ丘1丁目地内の開発行為により帰属された道路1路線と,大字宮中地内の排水整備計画がある道路1路線を認定するものです。
 
 
議案第44号 鹿嶋市公共下水道根幹的施設の改築工事委託に関する基本協定締結について
       【都市整備部 下水道課】

 
 今回基本協定を締結する内容は,老朽化に対応するため,長寿命化計画に基づき実施する鹿嶋市浄化センターの改築工事に係る委託であります。
 鹿嶋市浄化センターの改築工事に当たっては,専門知識を有する技術者が必要であることから,最新の技術と,多くの公共下水道施設建設の経験を有する地方共同法人日本下水道事業団と10億600万円で基本協定を締結するため,議会の議決を求めるものです。
 
 
議案第45号 卜伝の郷多目的球技場人工芝グラウンド改修工事請負契約について
        【教育委員会 教育総務課】
 
 今回発注する工事は,卜伝の郷運動公園多目的球技場の人工芝張替えを実施するものです。
 条件付一般競争入札を電子入札で5月19日に執行した結果,落札したサンワ・中山・高木特定建設工事共同企業体と5億8,104万円で請負契約を締結するため,議会の議決を求めるものです。
 
 
議案第46号 卜伝の郷多目的球技場外構及び照明設備整備工事請負契約について
        【教育委員会 教育総務課】
 
 今回発注する工事は,卜伝の郷運動公園多目的球技場の外構及び照明設備の整備を行うものです。
 条件付一般競争入札を電子入札で5月19日に執行した結果,落札した株式会社高正建設と2億4,926万4千円で請負契約を締結するため,議会の議決を求めるものです。
 
 
議案第47号 鉢形小学校大規模改造工事請負契約(建築工事)について
        【教育委員会 教育総務課】
 
 今回発注する工事は,鉢形小学校校舎の外装や内装等を全面的に改修し,長寿命化を図るものです。
 条件付一般競争入札を電子入札で5月19日に執行した結果,落札した株式会社村上工務店と2億4,462万円で請負契約を締結するため,議会の議決を求めるものです。
 
 
議案第48号 鉢形小学校大規模改造工事請負契約(電気設備工事)について
        【教育委員会 教育総務課】
 
 今回発注する工事は,鉢形小学校校舎の電気設備を全面的に改修し,長寿命化を図るものです。
 条件付一般競争入札を電子入札で5月19日に執行した結果,落札した青塚・東光特定建設工事共同企業体と1億5,854万4千円で請負契約を締結するため,議会の議決を求めるものです。
 
 
議案第49号 鹿野中学校校舎大規模改造工事請負契約(建築工事)について
        【教育委員会 教育総務課】
 
 今回発注する工事は,老朽化している鹿野中学校校舎の外装や内装等を全面的に改修し,長寿命化を図るものです。
 条件付一般競争入札を電子入札で5月19日に執行した結果,落札した常総開発工業株式会社と1億8,954万円で請負契約を締結するため,議会の議決を求めるものです。

 

関連画像

関連書類

関連リンク

情報発信元:総務部 総務課
〒314-8655
TEL:0299-82-2911(代表)
FAX:0299-82-2934
MAIL:soumu1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

最終更新日時 2017年06月09日 11時59分
文書番号 000008126  Tweet


ページのトップへ

このホームページについて
個人情報の取り扱いについて
著作権について

鹿嶋市役所へのアクセス