≪一般廃棄物(ごみ)処理基本計画に対するパブリックコメントの募集について≫

情報発信元:廃棄物対策課
〒314-8655
茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
市役所第2庁舎2階
TEL:0299-82-2911(代表) FAX:0299-84-7759
E-MAIL:haitai1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

【計画等の名称】
「一般廃棄物(ごみ)処理基本計画」(案)

【募集期間】※意見の募集は終了しました。
平成25年2月1日(金)から平成25年2月20日(水)まで(必着)

【担当課及び問合せ窓口】
鹿嶋市役所 環境経済部 環境課
TEL 0299-82-2911(内線354)

【施策等の趣旨及び目的】
 家庭生活の営み及び事業活動に伴って発生する一般廃棄物(ごみ)は,生活環境の保全及び公衆衛生の向上を目的として,適正に収集・運搬し,処理・処分する必要があります。この日常生活に伴って生じる一般廃棄物(ごみ)の処理は,「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」第6条において,ごみ処理基本計画を定め,適正な処理を行うことと記しています。
 一方,ごみ処理問題については,身近な生活環境への影響のみならず,地球環境問題につながる問題であり,ごみの減量化・資源化,有効利用の推進,廃棄物行政の効率化等が現実的課題として挙げられています。これらの課題の解決にあたっては,長期的展望のもとに,総合的に検討することが求められています。
本ごみ処理基本計画は,以上のような観点から,社会情勢の変化と共に年々多様化するごみの現状を見据え,長期展望のもとに,安全で効率的にごみ処理を行うための基本的方策を示すことを目的に策定するため検討して参りました。
 今般,その原案がまとまりましたので公表し,広く市民の皆さまの意見を募集します。

【計画の閲覧方法】

 (1)下記からのダウンロード   
  表紙及び目次 PDF  81KB
  第1章~第2章 PDF 651KB
  第3章 PDF 801KB
  第4章~第5章 PDF 549KB
  資料編 PDF 758KB
   
 (2)鹿嶋市役所環境課,大野出張所窓口での閲覧

【意見の提出方法】
 様式は任意(下記参考様式利用可)ですが,「一般廃棄物(ごみ)処理基本計画(案)に対する意見」と明記し,意見・氏名・住所・連絡先をご記入のうえ,下記のいずれかの方法で提出してください。
※電話での意見提出はお受けしかねますので,あらかじめご了承ください。

 (1)直接持参 鹿嶋市役所環境課または大野出張所で受付
 (2)郵送 〒314-8655鹿嶋市大字平井1187番地1 鹿嶋市役所 環境課 宛
 (3)ファクシミリ 0299-84-7759
 (4)電子メール kankyou1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

【その他】
 ご意見の提出にあたっては,次の事項についてあらかじめご了承願います。
 (1)個人が特定できない形で,ご意見の内容を公表することを前提としています。
 (2)後日,ご意見に対する市の考え方等をホームページ上で公表する予定ですが,個別・直接の回答はいたしません。
 (3)ご意見に付記された氏名・連絡先等の個人情報につきましては,ご意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認といった,本意見募集に関する業務のみに利用させていただきます。