≪車座懇談会(須賀宮中野地区)≫

情報発信元:市民活動支援課市民相談室
〒314-8655
茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
市役所第2庁舎2階
TEL:0299-82-2911(代表) FAX:0299-82-2915
E-MAIL:siminsoudan1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

【開催日時】 平成26年9月30日(火) 19:00~21:15
 
【対象地区】 須賀宮中野
 
【 会 場 】 須賀宮中野区民館
 
【参加人数】 35名
 
【開催風景】
                     
 
【内容要旨】
 
〇生活雑排水の処理に困っているので,早く整備してほしいと思います。
 
【市長の回答】
 排水設備を道路の両側に設置することは時間がかかるので,先に片側にだけ設置しました。また,排水問題を解決するためには,流末の整備が必要となります。
  

 
〇とよさと霊園に墓参りに行ったとき,桶や柄杓などが風で飛ばされていましたので,何か対策をしてほしいと思います。
 
【市長の回答】
 何か対策を考えたいと思います。
 

 
〇市の中で,個人の意見がどのように対応されているのかが,わかりません。回覧板などで,どのような意見が出ているのかを知らせてほしいと思います。そうすれば,区長から役員,役員から各戸へと知らせることが出来ます。
 
【市長の回答】
 区の要望は,区長が集約して市へ提出してください。時間がかかっても,出来るか出来ないか等の回答をします。
 

 
〇市内に101の行政区がありますが,小さな地区の合併などの予定はありますか?また,区長報酬は一律ですが,区の規模には大小がありますので,大きさによって2~3ランクに分けてはどうでしょうか?
 
【市長の回答】
 区長手当ては,基本額と世帯割で計算していますので,区の規模によって若干の差がついています。また,現在,まちづくり推進課において,戸数や回覧配布枚数を考慮した手当について,検討しております。
 

 
〇浄水場の敷地の中に消火栓があります。茨城県と協議して,災害などの緊急時には,この消火栓を地区でも使えるようにしてほしいと思います。
 
【市長の回答】
 消火栓が企業局専用となっている場合もあるので,確認します。
 

 
〇道路の拡幅工事の範囲はどのあたりですか?また,雨水が流せるようになるのはいつ頃ですか?
 
【市長の回答】
 工事区間については,今年の1月に市から説明した部分となりますが,割烹宮中野のところを入っていって,その先の十字路までを予定しています。工事は,今年11月から始めます。
 

  
〇敬老会の予算は,どのように決められているのでしょうか?今年も行われましたが,地区によって差があるように思います。
 
【市長の回答】
 敬老会は,各地区の実行委員会で内容を決めて開催しております。
 

 
〇県大会が開催出来るくらいの体育館を造ってほしいと思います。「スポーツのまち」を掲げるのであれば,それぐらいの建物があっても良いと思います。
 
【市長の回答】
 カシマスポーツセンターで代替することを考えています。また,今後,野球場やプールなどを整備することを予定しています。
 

 
〇子ども会を支えていく立場として,観光に力を入れてほしいと思います。鹿嶋市には,鹿島神宮や鹿島アントラーズは元より,工場地帯の夜景や鹿島神宮のパワースポットなどの観光資源があると思います。さらに,農業や漁業などをプラスすれば,県外から宿泊客が来るのではないでしょうか?
 
【市長の回答】
 2020年に開催される東京オリンピックのキャンプ地を誘致することや,みんなが楽しめる海水浴場の整備,水郷三都の活用を考えています。
 

 
〇鹿嶋市の名物・名産を考えてください。
 
【市長の回答】
 鹿嶋市のハマグリの値段は高いですが,どこへ持っていっても喜ばれます。鹿嶋市の名物・名産として何があるかについて,市としても課題としていますので,皆さんも気がついたら教えてください。
 

 
〇卜伝の郷運動公園のトイレは,デザインは良いですが,個数が少ないと思います。何百人も集まるのに,公園内に2箇所しかなく,2人ずつしか利用出来ません。管理棟のトイレを利用することは出来ますか?
 
【市長の回答】
 市としても,卜伝の郷運動公園は,運動をするうえでのメイン会場と考えていますので,検討してみます。
 

 
(その他の意見)
 ・超高齢社会においても互助が可能となる地域体制
 ・特別支援学校の整備
 ・地域交通利用料金助成事業の利用状況
 ・児童公園を利用した親子交流
 ・浄化槽の取り替え費用の助成