≪臨時福祉給付金のお知らせ≫

情報発信元:生活福祉課
〒314-8655
茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
市役所第2庁舎1階
TEL:0299-82-2911(代表) FAX:0299-83-7809
E-MAIL:seikatsu1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

 平成26年4月からの消費税率の引き上げに伴い、所得の低い方への負担の軽減を図るため、昨年度に引き続き暫定的・臨時的な措置として臨時福祉給付金の支給を実施します。鹿嶋市では支給対象と見込まれる世帯に対して、本年6月に「臨時福祉給付金申請書(請求書)」を送付しています。原則として、申請期間外の申請は受け付けられませんので、対象となる方は忘れずに申請をしてください。 
 なお、給付金の支給対象になるか分からない方は窓口へお問い合わせください。
 
●支給要件
 
[支給対象者] 平成27年1月1日時点で鹿嶋市に住民票がある方で、平成27年度分の個人住民税が課税されていない方。
  ※課税者の被扶養者や、生活保護の受給者は対象となりません。
  ※個人住民税未申告の方は、申告をした後にお問い合わせください。
 
[支給額] 一人につき6,000円(1回限り)
 
 
●申請方法
 
[申請先] 郵送、または、市役所「臨時福祉給付金」受付窓口にて申請
 
[申請期間] 平成27年6月30日(火)~9月30日(水) 9時~12時、13時~17時 ※土・日曜日、祝日を除く。
 
[受付窓口] 市役所2階 会議室203  ※9月30日(水)まで
 
[提出書類]
 ・臨時福祉給付金申請書(請求書)  
 ・印鑑
 ・申請者全員分の本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証、パスポート、住民基本台帳カードなど公的身分証明書)
 ・振込口座が確認できる通帳等の写し(昨年度と同じ金融機関の場合は不要)
 
 
●その他注意事項
 ・「臨時福祉給付金」と「子育て世帯臨時特例給付金」のどちらの要件にも該当する方は、両方の給付金を受け取ることができます。
 ・原則として、申請期間外の申請は受け付けられませんのでご注意ください。 
 ・給付金は口座振込での支給となります。ただし、銀行口座がないなど、振込での給付が困難な方のみ現金給付を受け付けいたします。
  なお、現金給付は口座振込より給付日が遅くなりますのでご了承ください。
 ・臨時福祉給付金が支給されたのちに、税情報の修正や調査などにより給付対象でないことが判明した場合には、支給した給付金を返還していただくこととなります。
 ・DV被害者や、児童福祉施設等に入所している児童等で、他の市町村から住民票を移さずに鹿嶋市にお住まいの方については、鹿嶋市で申請ができる場合がありますのでご相談ください。
 ・申請期間などは各市町村により異なります。鹿嶋市以外が申請先となる方は、該当市町村にお問い合わせください。
 ・ “臨時福祉給付金を装った詐欺”、“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。
 
 
●申請方法に関するお問い合わせ
  鹿嶋市役所 「臨時福祉給付金」窓口   電話 0299-77-8267 ※9月30日(水)まで
 生活福祉課 地域福祉グループ     電話 0299-82-2911 ※10月1日(木)以降 
 
 
●制度に関するお問い合わせ
  厚生労働省 給付金専用ダイヤル  電話 0570-037-192