≪平成28年第2回鹿嶋市議会定例会議案(議決結果)≫

情報発信元:総務課
〒314-8655
茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
市役所第1庁舎2階
TEL:0299-82-2911(代表) FAX:0299-82-2934
E-MAIL:soumu1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

平成28年第2回鹿嶋市議会定例会に提出した議案の議決結果は次のとおりです。
 
 
               ◆平成28年第2回鹿嶋市議会定例会議案(議決結果)◆
 
 
[議決年月日:平成28年6月22日]
 
 
議案第40号 平成28年度鹿嶋市一般会計補正予算(第1号) 【原案可決】
        【政策企画部 財政課】
 
 既定の歳入歳出予算の総額に、歳入歳出それぞれ819万6千円を追加し、総額264億619万6千円とするものです。
 歳入としましては、地域公共交通確保維持改善事業費補助金による国庫支出金の増390万円、繰越金の増429万6千円を見込みました。
 歳出としましては、計画策定委託料などによる公共交通対策事業の増819万6千円を計上しました。
 
 
議案第41号 鹿嶋市医療福祉費支給に関する条例の一部を改正する条例【原案可決】
        【健康福祉部 国保年金課】
 
 今回の改正は、「茨城県医療福祉費等補助金交付要項」、「医療福祉対策要綱」及び「医療福祉対策実施要領」の一部改正に伴い、県制度の妊産婦及び小児の医療費助成事業の所得制限額を変更するため、条例の一部を改正するものです。
 
 
議案第42号 鹿嶋市保育所の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例【原案可決】
        【福祉事務所 こども福祉課】
 
 今回の改正は、子ども・子育て支援法施行令が一部改正され、平成28年4月1日から利用者負担額の上限額に係る特例措置が拡充されることとなったため、条例の一部を改正するものです。
 
 
議案第43号 鹿嶋市立幼稚園の設置及び管理等に関する条例の一部を改正する条例【原案可決】
        【教育委員会 鹿嶋っ子育成課】
 
 今回の改正は、子ども・子育て支援法施行令が一部改正され、平成28年4月1日から利用者負担額の上限額に係る特例措置が拡充されることとなったため、条例の一部を改正するものです。
 
 
議案第44号 市道路線の認定について【原案可決】
        【都市整備部 施設管理課】
 
 今回の市道路線の認定は、鹿島湖岸北部土地改良区域内の茨城県企業局管理の工業用水道管が埋設されている道路2路線及び北公共埠頭都市機能用地に係る道路1路線を認定するものです。
 
 
議案第45号 鉢形地区液状化対策工事請負契約について【原案可決】
        【都市整備部 道路建設課】
 
 今回発注する工事は、鉢形地区において、東日本大震災復興交付金事業における市街地液状化対策事業を実施するものです。
 条件付き一般競争入札を電子入札で5月20日に執行した結果、特定建設工事共同企業体8団体の参加があり、落札した郡司・中山特定建設工事共同企業体と2億7,324万円で請負契約を締結するため、議会の議決を求めるものです。
 
 
議案第46号 平井東部地区液状化対策工事(1工区)請負契約について【原案可決】
        【都市整備部 区画整理事務所】
 
 今回発注する工事は、平井東部地区(1工区)において、東日本大震災復興交付金事業における市街地液状化対策事業の2期工事を実施するものです。
 条件付き一般競争入札を電子入札で5月20日に執行した結果、特定建設工事共同企業体8団体の参加があり、落札した飛田・小沼特定建設工事共同企業体と2億1,438万円で請負契約を締結するため、議会の議決を求めるものです。
 
 
議案第47号 平井東部地区液状化対策工事(2工区)請負契約について【原案可決】
        【都市整備部 区画整理事務所】
 
 今回発注する工事は、平井東部地区(2工区)において、東日本大震災復興交付金事業における市街地液状化対策事業の2期工事を実施するものです。
 条件付き一般競争入札を電子入札で5月20日に執行した結果、特定建設工事共同企業体8団体の参加があり、落札した石津、小堤特定建設工事共同企業体と3億4,722万円で請負契約を締結するため、議会の議決を求めるものです。
 
 
議案第48号 平井東部地区液状化対策工事(3工区)請負契約について【原案可決】
        【都市整備部 区画整理事務所】
  
 今回発注する工事は、平井東部地区(3工区)において、東日本大震災復興交付金事業における市街地液状化対策事業の2期工事を実施するものです。
 条件付き一般競争入札を電子入札で5月20日に執行した結果、特定建設工事共同企業体8団体の参加があり、落札した村上・大洞特定建設工事共同企業体と4億6,548万円で請負契約を締結するため、議会の議決を求めるものです。
 
 
報告第2号 専決処分について(鹿嶋市固定資産評価審査委員会条例等の一部を改正する条例)【原案承認】
       【総務部 総務課】
 
 専決処分しました条例は、地方税法等の一部を改正する等の法律が、平成28年3月31日に公布されたことに伴い、平成28年4月1日から引用条文及び適用区分の見直しを行うため、条例の一部を改正したものです。
 
 
報告第3号 専決処分について(鹿嶋市税条例の一部を改正する条例)【原案承認】
       【総務部 税務課】
 
 専決処分しました条例は、地方税法等の一部を改正する等の法律が、平成28年3月31日に公布されたことに伴い、平成28年4月1日から法人市民税・個人市民税・たばこ税の修正申告又は更正があった場合の延滞金の計算期間並びに軽自動車税の環境性能割、種別割の創設及びグリーン化特例の延長を行うため、条例の一部を改正したものです。
 
 
報告第4号 専決処分について(鹿嶋市国民健康保険税条例の一部を改正する条例)【原案承認】
       【健康福祉部 国保年金課】
 
 専決処分しました条例は、国民健康保険施行令の一部を改正する政令及び地方税法施行令等の一部を改正する等の政令が平成28年3月31日に公布されたことに伴い、平成28年4月1日から国民健康保険税の課税限度額の引き上げと軽減対象の拡大を行うため、条例の一部を改正したものです。
 
 
 
◆平成28年第2回鹿嶋市議会定例会 議員・委員会提出議案(議決結果)◆
 
 
[議決年月日:平成28年6月22日]
 
 
第5号議案 鹿嶋市議会議員の議員報酬,費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例【原案可決】
 
 今回の改正は,去る4月24日に発生した議員不祥事を踏まえ,議員が刑事事件の被疑者又は被告人として逮捕,勾留等の身体を拘束する処分を受けた場合,その間の議員報酬及び期末手当の支給の一時差止め,また有罪判決が確定した場合は,一時差止めた議員報酬及び期末手当の不支給等の規定を加えるため,また,有罪判決が確定した場合は,一時差止めた議員報酬及び期末手当の不支給等の規定を加えるため,条例の一部を改正するものであります。
 
 
第6号議案 鹿嶋市議会会議規則の一部を改正する規則【原案可決】
 
 今回の改正は,議会の広聴機能を充実させることを目的として,議会広報委員会の協議事項に広聴に関する事項を加えるとともに,名称を広報広聴委員会に変更するため,規則の一部を改正するものです。
 
 
議長発議 鹿嶋市議会政治倫理条例制定特別委員会の設置について【原案可決】
 
 私たち議員は,市民からの厳粛な信託を受け,市民の代表として,市政の審議に当たっています。そのため,議員には,高い倫理観と深い識見が求められており,鹿嶋市議会基本条例(平成25年条例第21号)第20条においても,議員は「常に高い倫理観と品位の保持及び識見の向上に努めなければならない。」と規定しています。
 本市議会は,去る4月24日に発生した議員不祥事を踏まえ,より一層の政治倫理の確立を目指し,議員自らが守るべき規範となる政治倫理条例の制定に向け,調査・研究を行う特別委員会を設置することを発議します。