≪高松公民館の概要≫

情報発信元:高松公民館
〒314-0028
茨城県鹿嶋市大字木滝478番地53

TEL:0299-83-0841 FAX:0299-83-9185
E-MAIL:takamatsumachi1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

部署・施設名 教育委員会 高松公民館
住所 〒314-0028
茨城県鹿嶋市大字木滝478番地53
所在地
TEL 0299-83-0841
FAX 0299-83-9185
メール takamatsumachi1@city.ibaraki-kashima.lg.jp


【業務内容】
 高松公民館は、太平洋(鹿島灘)に臨んだ丘陸地帯、西は田園地帯が広がる鰐川の湖水に面し南は鹿島臨海工業地帯として、一大工業地帯に存在します。
 気候は四季を通して穏やかで黒潮の影響を受け、夏は涼しく冬暖かな海洋性の気候を有し、社会教育施設として第2幼稚園高松小学校、高松中学校に隣接し高台の風光明媚な環境に位置します。

★特色のある事業は?

<高松ビックイベント> 
1)高松地区住民体育祭  
・毎年10月の体育の日前後に開催されています。
 高松地区住民が一同に集い、地区対抗種目を始め、住民同士の親睦交流を深めています。

2)高松公民館まつり
・毎年11月の第三土・日曜日に開催されています。
 早朝ハイキングや素人演芸大会・バザー模擬店もあります。また、学校や地域の各クラブ及び芸術愛好者の発表の場として作品展も行われます。

3)盆踊り大会
・地域の風物詩として定着している毎年7月下旬に開催されている夏祭りです。
 盆踊りの主役として地域の子供たちが芸座連を結成し太鼓の講師として鹿島共同火力の民謡部の方々にご指導をいただき地域が生き生きとした雰囲気で盛大に開催される。

4)高松かるた大会
・昭和60年に約2年の歳月を経て作成された高松地域の歴史文化の伝承普及を目的に毎年1月にかるた大会を開催しております。

★その他の事業は?

<平成15度の事業>
 ・長寿学園
 ・地区対抗ソフトボール大会、ソフトバレーボール大会
 ・星の観察会
 ・輝楽女貴セミナー
 ・まちづくりセミナー
 ・植物教室
 ・グラウンドゴルフ大会
 ・お話し会
 ・子供映画会
 ・文学散歩 
 ・高松芸能ふれあい交流会
 
<平成16年度の事業>
 ただいま検討中です。しばらくお待ち下さい。
 
★活動している自主サークルはどんな内容?
・フラダンス・着付け教室・書道クラブ・料理クラブ(松味会)など