スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
まちの話題
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
korean English 中文

まちの話題 写真館

まちの話題タイトル一覧
2014年06月14日 鹿嶋市環境サポーター統一行動
 梅雨の晴れ間の6月14日、第10回鹿嶋市環境サポーター統一行動がショッピングセンターチェリオ第2駐車場で開催されました。赤いベストを身に着けた335名の環境サポーターが見守るなか、開会が宣言され、不法投棄撲滅標語の入選作の表彰式が行われました。
 昨年11月に開催された「鹿嶋まつり」の「環境展」で募集した不法投棄撲滅標語には多数の標語が集まり、その中から3名の方が優秀賞に選ばれ、当日参加した二人に錦織市長から表彰状が手渡されました。
 どの標語からも私たちが暮らすこの環境を大切にしたいという気持ちが強く伝わってきました。表彰された大川さん、打上さん、中原さんおめでとうございます。
 表彰の後、協議会報告、地区代表紹介に続いて、不法投棄撲滅啓発パレードを開始。「市民が監視・不法投棄!」と書かれた横断幕を先頭に掲げ、会場となったチェリオ第2駐車場から出てイオン・チェリオ周辺を行進しました。
 統一行動終了後、お二人のサポーターに参加理由を伺うと、「地域の環境サポーターなので地域をきれいにしようと思ってやって来ました」、「自分の健康のために皆さんとおしゃべりをしながら歩いて、いっしょに環境を良くして皆さんのお役に立てればと思って。楽しんでやっています」と笑顔で答えていました。
 環境サポーターの皆さん、暑い中お疲れさまでした。
【取材:まちかど情報特派員 森 暉雄】


【不法投棄撲滅標語 優秀賞】
◎小学生の部 「わたしはね きれいなまちを つくりたい」  
 三笠小学校6年(昨年当時)  大川美穂さん
◎中学生の部 「ひとつだけ たかがひとつで よごれてく」
 鹿島中学校3年(昨年当時)  打上茉莉子さん
◎一般の部  「不法投棄!! しない!! させない!! ゆるさない!!」
 中原 旭さん


(写真左から)
◆第10回鹿嶋市環境サポーター統一行動開会式
◆不法投棄撲滅標語優秀賞の表彰
 (写真左から大川さん・錦織市長・中原さん)
◆統一行動記念撮影
◆イオン・チェリオ周辺を行進

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市秘書広報課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス