スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
まちの話題
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
korean English 中文

まちの話題 写真館

まちの話題タイトル一覧
2014年07月20日 「第17回はまなす塩づくり体験学習」開催
 平成9年から始まった「はまなす塩づくり体験学習」が17回目を迎え、今年もはまなすまちづくりセンターで開催されました。
 午前9時から始まった体験学習は、市長と子どもたちによる大釜への「火入れ式」で開始しました。おとぎ話「文太長者」と同じように、かしま灘の海水を大釜で煮あげ、湧き上がる白い泡が固まって塩になる瞬間や、真っ白な甘い塩を参加した41人の子どもたちは、輝いた眼にしっかり焼き付けていました。
 お昼には実行委員会によるカレーライスをおかわりしたり、夕食はバーベキューにお腹がいっぱい。その後は、日暮れを待っての花火大会と盛りだくさんの思い出を作ることができました。
【取材:まちかど情報特派員 石黒 圭吾】


(写真左から)
◆錦織市長と子どもたちによる大釜への「火入れ式」。
◆実行委員会の安全確認上での「大釜の煮あげ」作業。
◆参加者全員へのお土産に、出来上がった真っ白な塩のパック詰め。
◆昨年を上回る子どもたちが参加しました。

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市秘書広報課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス