スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
まちの話題
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
korean English 中文

まちの話題 写真館

まちの話題タイトル一覧
2016年07月03日 防災公園で高松地区防災訓練
 7月3日、高松地区防災訓練実行委員会主催による高松地区防災訓練が行われました。
 この訓練は、大津波警報発令時の津波被害を想定したもので、高松地区まちづくり委員会のメンバーや高松地区消防団などを中心に多くの人が参加しました。
 参加者はまず、8時50分に防災行政無線での大津波警報を受け、それぞれの地区の一時避難場所である木滝集落センターや粟生集落センターなどに集合しました。
 そして、9時30分に警報が解除された後は、4月に開園した高松地区防災公園へ地区単位で移動後、公園設備の確認とともに、市担当者から概要説明を受けました。
 高松地区防災公園は災害時の緊急一時避難場所として整備された公園であり、普段は休憩用として使用するベンチが、非常時にはトイレ設備に早変わりします。参加者は、組み立ておよび使用方法などの説明を受け、災害への備えを新たにしました。


【高松地区防災公園】
○場所    鹿嶋市大字谷原1473番ほか
○全体面積  約6,000 ㎡
○頂上の高さ 7m(田面からの高さ)
○高台面積  500㎡
○収容人数  500人(1人/㎡の計算)
○駐車台数  14台(うち2台は障がい者用)


(写真左から)
◆参加者
◆錦織市長によるあいさつ
◆災害時にトイレになるトイレスツール
◆会場となった防災公園

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市秘書広報課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス