スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
まちの話題
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
korean English 中文

まちの話題 写真館

まちの話題タイトル一覧
2016年08月10日 小学生が詩を詠う「詩のひろば」
 8月10日、教育センターで児童を対象とした「詩のひろば」が開催されました。
 この講座は、自分の気持ちを表現することや他の参加者と知り合うことを目的に行われました。参加した7人の小学3・4年生は、夏休みの出来事や家族のことなど自分の感じたことを思い思いに詩に綴り発表していました。また、休み時間には、おやつを食べながら、楽しく交流していました。
 講師を務めた岡部幸子教育指導員は、子どもたちの詩について、「目で見て、耳で聞いて、自分で発見することが大事。子どもたちは大人にはない新鮮な目がありました」と話してくれました。
 参加した子どもたちは、「行わけ詩」・「散文詩」などの手法を使い分け、自由に詩を詠い、言葉の世界に浸っていました。また、当日はエフエムかしまの収録も行われたことから、子どもたちは、後日自分の詩の朗読が放送されるのを、楽しみにしていました。


(写真左から)
◆詩のひろば1~4

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市秘書広報課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス