スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
まちの話題
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
korean English 中文

まちの話題 写真館

まちの話題タイトル一覧
2017年01月06日 凧作り・凧あげ教室
 1月6日、どきどきセンター主催による凧作り・凧あげ教室が、国史跡鹿島神宮境内附郡家跡で開催されました。
 この教室は、鹿嶋に関連ある地域の史跡を巡り、歴史について学ぶ「平成28年度鹿嶋こども歴史探検隊」の一環として行われたもので、第6回目となる今回は一般参加者も募集して行われました。
 あわせて、国の指定史跡であり、「常陸国風土記」にも登場する古代の鹿島郡役所「鹿島郡家跡」(神野向遺跡)を会場に事業を行うのは、初めての試みとなりました。
 当日は、小中学生20人が参加し、思い思いの絵を和紙に描き、竹ひごや凧糸を使って凧作りを行いました。そして、できあがった自分の凧と友だちの凧を見比べては楽しそうに笑い合っていました。
 子どもたちは、凧を空高く飛ばすために走りまわったり、風に乗るタイミングを計ったりするなど、この時期ならではの風物詩である凧あげを楽しんでいました。

(写真左から)
◆絵を描いた凧作り
◆完成した凧を持って記念写真
◆凧あげ1
◆凧あげ2

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市秘書広報課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス