スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
まちの話題
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
korean English 中文

まちの話題 写真館

まちの話題タイトル一覧
2018年01月30日 今も昔も変わらない楽しさ「昔遊び体験」
 1月30日、波野小学校の1年生が、同校体育館にて昔遊び体験を行いました。
 この体験は、おはじきやお手玉、羽根つき、コマ回しなどの昔ながらの遊びを通して、身近な人と関わることやルールを守って遊ぶために必要な協調性を学ぶ機会として毎年行われているものです。
 今回は、子どもたちのおじいちゃんやおばあちゃん、お母さんなど12人が集まって「1日先生」となり、子どもたちに遊びを教えてくれました。
子どもたちは、体験したい遊びを3つ選び、それぞれ20分ずつ先生に教えていただきながら熱心に取り組みました。
 竹とんぼコーナーでは、教えていただいた方法で高く遠くまで飛ばすことができると「やった!やったぁ!」と歓声を上げ、元気いっぱいに遊び、夢中で楽しんでいました。

(写真)左から
◆昔遊びを教えるために集まった保護者たち
◆昔遊び1 竹とんぼ
◆昔遊び2 お手玉
◆昔遊び3 コマ回し

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市広報推進課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス