鹿嶋市/まちの話題
スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
まちの話題
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
korean English 中文

まちの話題 写真館

まちの話題タイトル一覧
2018年03月09日 平井小児童がぼうさい探検隊マップコンクール審査員特別賞を受賞
KASHIMA CITY PHOTO TOPICS KASHIMA CITY PHOTO TOPICS
 第14回ぼうさい探検隊マップコンクールにおいて、平井小学校6年生藤原はなさんと4年生藤原ももさんが審査員特別賞を受賞し、3月9日平井小学校で、(一社)日本損害保険協会 南関東支部事務局長 横尾修一さんから賞状と記念品が手渡されました。
 このコンクールは、(一社)日本損害保険協会、朝日新聞社、NPO法人日本災害救援ボランティアネットワークが主催し、小学生が「ぼうさい探検隊」となって防災・防犯・交通安全に関するマップを作成したもので、今回は、全国47都道府県の小学校や子ども会、児童館、少年消防団など538団体から2,582作品の応募がありました。
 審査員特別賞を受賞した藤原はなさんと藤原ももさんは、市の魅力である鹿嶋の海に着目し、安全・安心に海を楽しんでほしいという思いから、「これで大丈夫!地震津波防災マップ」を作成しました。
 2人は「ぼうさい探検隊」として実際にまちを歩き,防災行政無線などの防災対策を調べたり、平井認定こども園や市役所へ出向き、防災の取り組みについて直接担当者へインタビューを行ったりしました。
 藤原はなさんは「市役所など普段行かない施設でのインタビューは緊張したけど、地域には防災対策がたくさん行われていることが分かりました。このマップを見て防災情報を知ってもらい、安心して大勢の人が鹿嶋の海に遊びに来てくれるとうれしいです」と話してくれました。
 受賞したマップは、市役所新庁舎1階入口に15日(木)から3月29日(木)まで展示しています。7年前に起きた東日本大震災の記憶を風化させないためにも、ぜひご覧になり、地震・津波の防災について改めて考えてみませんか。

<ぼうさい探検隊>
子どもたちが楽しみながらまちにある防災・防犯・交通安全に関する施設や設備などを見て回り、身の回りの安全・安心を考えながらマップにまとめ発表する、実践的な安全教育プログラムのこと。

(写真左から)
◆作成した藤原はなさん(左からから2番目)と藤原ももさん(左から3番目)
◆受賞作品「これで大丈夫!地震津波避難マップ~安全・安心な地域へ~」

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市広報推進課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス