鹿嶋市/まちの話題
スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
まちの話題
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
korean English 中文

まちの話題 写真館

まちの話題タイトル一覧
2018年05月02日 高松小中スポーツフェスティバル開催
 5月2日、高松中学校グラウンドで、高松小学校、中学校合同による「高松小中スポーツフェスティバル」が開催されました。
 このフェスティバルは、4月からスタートした高松小中一貫校の取り組みの1つとして行われたものです。
 当日は、小学生・中学生全体で3チームを編成し、フラフープリレーなど6種目を行いました。
 中学3年生の室本君は「小中一緒に行う種目が楽しかった。一番楽しかったのはフラフープリレーで、小学生と一緒に行う一体感を味わえた。小学生と接することに最初は戸惑いがあったが、すぐ慣れて仲良くなることができた」と話しました。
 グラウンドでは、小学生と中学生がハイタッチをしたり、手を繋いで中学生が小学生を誘導したりするなど、一緒に楽しんでいる姿があちこちで見られました。小学6年生の戸上さんは「今まで小中合同でイベントを行うことはあまりなかったが楽しかった。もともと仲がいい人もいたが、新しく仲良くなれた人もいたのでよかった」と笑顔で話しました。
 フェスティバル終了後は、児童や生徒たちから「楽しかった。合同のイベントがあったらまたやりたい」という声がたくさん聞かれ、小中学生の距離がぐんと近くなったイベントとなりました。

(写真左から)
◆3人1組で行ったフラフープリレー
◆協力して行った玉入れ
◆小学生の手を引く中学生
◆一緒に仲良く整列する閉会式

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市広報推進課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス