スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
まちの話題
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
korean English 中文

まちの話題 写真館

まちの話題タイトル一覧
2018年11月14日 地産地消で元気に育つ
 11月14日、市立保育園・認定こども園(全4園)の給食で初めて、鹿島灘産しらすを使用した「鹿島灘しらすのスパゲティ」が提供されました。
 この給食は、市と鹿島灘漁業協同組合、市観光協会などが連携し、豊かな漁場である鹿嶋の「浜」の活力を生かし、市全体を活性化させる一環として地元産の食材を使っています。
担任の先生から「シラス」のお話を聞いた後、スパゲティを食べた子どもたちからは、「しらす好きー!」「おいしい!」「あそこの海で採れたの?」などとたくさんの声が上がっていました。
 また、デザートには茨城県産の栗を使用した「茨城県産栗のムース」も提供され、給食を通して、茨城県にはおいしい食材があることを知る良い機会となっていました。
 今回企画したこども福祉課の担当者は、美味しそうに食べる園児の様子を見て「茨城県産のおいしい食材をモリモリ食べて、元気に育ってほしい」と笑顔で話しました。

(写真左から)
◆当日の給食
◆2~4枚目、美味しく食べる園児たち

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市広報推進課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス