スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
まちの話題
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
korean English 中文

まちの話題 写真館

まちの話題タイトル一覧
2018年12月25日 鹿嶋の食文化を体験「鹿嶋こども歴史探検隊~郷土料理を作ってみよう~」
 平成30年度鹿嶋こども歴史探検隊(全5回)の第4回が12月25日、豊郷公民館で行われ、小学生から高校生まで30人が参加しました。
 この事業は、鹿嶋に関連する史跡を巡りながら歴史について学ぶ講座で、今回は「郷土料理を作ってみよう」というテーマで、鹿嶋の伝統的な正月料理「がりがりなます」と「のっぺい汁」を作って食文化の歴史を体験しました。
 調理室で隊員たちは、スタッフに教わりながら材料を包丁で切ったり、他の隊員と協力しながら、おろし器で大根やニンジンをすりおろしたりしました。
 さらにご飯はかまどを使用し、炊き上がる間、羽根つきやベーゴマ、鹿島文化財愛護かるたで昔遊びを楽しみました。
 隊員の中には、初めて食べる隊員もいましたが、みんなとてもおいしそうに頬張っていました。


(写真左から)
◆隊員どうしが協力し「鬼おろし」を使って大根をおろす作業
◆上:大根、ニンジン、茹でたタコを酢と砂糖で混ぜ合わせた「がりがりなます」
  下:里芋などの根菜が中心の「のっぺい汁」。青物野菜を入れないのが特徴
◆初めてのベーゴマに挑戦
◆鹿嶋の伝統的なお正月の味を体験

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市広報推進課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス