スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
まちの話題
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
korean English 中文

まちの話題 写真館

まちの話題タイトル一覧
2019年02月27日 学校給食に和歌山県海南市特産の「蔵出しみかん」
 2月5日・6日、市立幼稚園・保育園・認定こども園と小中学校の学校給食で、市と災害協定を結んでいる和歌山県海南市の特産「蔵出しみかん」が提供されました。
 蔵出しみかんは、12月に収穫した完熟みかんを、温度・湿度が一定に保たれた蔵の中で貯蔵して熟成したもので、酸味・甘味・うま味のバランスが良いまろやかな味が特徴です。

 高松中学校では、いただきますのあいさつの前に、給食委員が海南市やみかんの特徴を紹介し、「蔵出しみかん」の理解を深めました。生徒たちは、「家で食べるみかんよりも甘い」「おいしい」などと、感想を話しながら味わっていました。

 市では、平成24年5月に締結した「災害時相互応援に関する協定」をきっかけに、平成26年度から毎年学校給食で「蔵出しみかん」の提供を行っています。

写真(写真は高松中学校の様子)
◆給食委員が海南市と蔵出しみかんを紹介
◆「蔵出しみかん」を味わう生徒たち

※「用語解説」のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトが別ウィンドウで開きます。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市広報推進課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス