ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災 > 災害情報 > 新型コロナウイルス感染症関連情報(情報集約ページ) > 「鹿嶋市定額子育て世帯応援金(生まれた子に30,000円)」を支給します

本文

「鹿嶋市定額子育て世帯応援金(生まれた子に30,000円)」を支給します

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0014666 更新日:2020年6月5日更新

市独自の取り組みとして、生まれた子に応援金を支給します!

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援することを目的に、次のとおり応援金を支給します。

支給対象者

  1. 鹿嶋市に令和2年4月27日から申請日まで住民登録があり、「2」に該当する子を出産した方または、その配偶者等
  2. 令和2年4月28日から令和3年3月31日までに生まれ、鹿嶋市に住民登録がある子

支給額

生まれた子1人につき、「30,000円」

申請方法

6月中旬頃から、次のとおり申請受付を開始します。

窓口で出生届を提出した方

出生届を提出した際に、こども相談課で申請書を記入いただきます。

持ち物
  • 申請者の印鑑(シャチハタ・スタンプ印不可)
  • 振込先がわかるもの(通帳のコピー)

郵送や休日に出生届を提出した方

後日、こども相談課から申請に必要な書類を送付します。 

令和2年4月28日から受付開始日までに子が生まれた方

申請受付開始後に、こども相談課から申請に必要な書類を送付します。

申請期間

原則、子が生まれた日から、30日以内(やむを得ない理由がある場合は、ご相談ください。)
※令和2年4月28日から受付開始日までに子が生まれた方は、こども相談課からの通知が届いた日から、30日以内

申請から応援金の支給までの流れ

  1. 申請書のご提出
  2. 申請内容の審査
  3. 審査のうえ、支給通知の発送
  4. 指定された口座へ、応援金を支給

※応援金は、申請書のご提出があった日(申請書がこども相談課に届いた日)の翌月中旬頃に支給します。


定額給付金に関すること
鹿嶋市対策本部

 家ですごそう<外部リンク>