ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 鹿嶋市立公民館 > 【鹿島公民館】令和4年度 みんなで子育て 活動報告

本文

【鹿島公民館】令和4年度 みんなで子育て 活動報告

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0061625 更新日:2023年3月14日更新

令和4年度「みんなで子育て」

月に1回、鹿島公民館2階の和室で9時30分頃~12時00分まで、保健師さんによる体重・身長測定や子育て相談、キッドビクス講師による音楽体操やお楽しみ会を行いました!

令和4年みんなで子育てスケジュールチラシ

キッドビスク

今期は「キッドビクス」の先生をお呼びして、体を動かす音楽体操をしました。保護者の方にも簡単なストレッチがあったので、日頃の育児や家事のリフレッシュになったのではないでしょうか?

親子の触れ合う機会もたくさんありました!

親子で体操 お母さんもストレッチ

ポンポンを持ってダンス お母さんの真似をして体操する幼児

みんなで布遊び 布の中に入る幼児

お楽しみ会

「キッドビクス」がお休みの月は、「お楽しみ会」をしました。

■童謡で手遊びをしよう!
■ペープサート(お話)
■お正月遊び(大きなコマ・凧あげ・福笑い)
■宝探し
■ポンポンやマラカスを使った音楽体操

福笑いを楽しむ幼児 みんなでコマ作り

ポンポン遊び お片付けする幼児

​その他季節のイベント

「お誕生日月」「七夕」「クリスマス」「節分」「ひな祭り」季節の行事に合わせてイベントもありました。

七夕 クリスマス会

お誕生日月 誕生日プレゼントを選ぶ幼児

令和5年みんなで子育て

来年度の「みんなで子育て」は、ピアノ講師をお呼びして「リトミック」を行います。

楽しい音楽に合わせて、みんなで遊びましょう!

次回 4月12日水曜日9時半から(リトミックは11時から)

保健師さんによる体重・身長測定や子育て相談、​公民館でのおもちゃ遊びも引き続き行います。


避難所混雑状況