ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 生涯学習 > 公民館 > > 鹿嶋市立公民館 > 【豊郷公民館】郷ちゃんクラブで養蜂場を見学してきました
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > まちづくり・コミュニティ・共創 > コミュニティ・自治会 > > 鹿嶋市立公民館 > 【豊郷公民館】郷ちゃんクラブで養蜂場を見学してきました

本文

【豊郷公民館】郷ちゃんクラブで養蜂場を見学してきました

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0064511 更新日:2021年7月16日更新

養蜂と採蜜、蜂蜜石鹸づくりを体験してきました。

令和3年7月16日、豊郷地区内にある「かしまミツバチプロジェクト」さんの養蜂場へ行きました。

梅雨明けの暑さ厳しい日になりましたが、蜂場脇の竹林トンネルは風が通り抜け、涼しいなかで「ミツバチの生態」についてお話を聞きました。働きバチはオスではなくメスだとか、どのくらいの重さの蜜を運ぶのか、どうやって蜂蜜ができるのか、絵を使ってわかりやすく説明していただきとても面白く、参加者は興味津々に聞いていました。

養蜂についての説明を聞く参加者達とみつばちプロジェクトの方

勉強した後は面布を被って、いざ出陣!みつばち養蜂と採蜜体験に行ってきました。

面布を被って準備をする参加者の女性

養蜂の説明を聞き中に入る前の参加者達

そして「かしまミツバチプロジェクト」さんが実際に活動している蜂場へ行き、巣箱をあけると一斉に飛び出すミツバチ。

巣箱を開けて板を取り出す前の画像

巣箱の中は想像以上のミツバチ!

巣箱の板にびっしりついた大量の蜂

1枚1枚板を外して見学すると「女王」を発見!3万匹以上いる巣箱の中にたった1匹だけいる女王を発見すると感動しました!

巣箱の見学のあとは「蜂蜜石鹸づくり」

採った蜜で石鹸づくりをする女性達

石鹸づくりは材料を計り、全部を袋に入れてコネコネするだけの簡単な作業ですが、皆さん思い思いの形を作り楽しんでいました。

出来上がったハートや丸の形の石鹸の画像

最後はお楽しみの試食タ~イム♪あま~い地元産の蜂蜜に大満足!

採蜜したばかりのはちみつをスプーンで食べる女性参加者の画像

一匹のミツバチが生涯集められる蜂蜜の量は、小さなスプーン1杯。スーパーで簡単に買える蜂蜜ですが、ハチにとってはどれだけの労力がかかっているか計り知れません。命の恵みに感謝していただきたいと感じました。


避難所混雑状況