ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 生涯学習 > 公民館 > > 鹿嶋市立公民館 > 【豊郷公民館】『時計をデコパージュ』を開催しました
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > まちづくり・コミュニティ・共創 > コミュニティ・自治会 > > 鹿嶋市立公民館 > 【豊郷公民館】『時計をデコパージュ』を開催しました

本文

【豊郷公民館】『時計をデコパージュ』を開催しました

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0070085 更新日:2023年2月28日更新

活動報告

【開催日時】令和5年2月23日 午前10時から12時

【参加人数】(児童 3名) (大人 9名)

【講師】 竹内 礼子氏

【内容】

 ペーパーナプキンを切り貼りして、様々なおしゃれアイテムにリメイクするDIY、「デコパージュ」を行いました。

 今回リメイクしたアイテムは、壁掛け時計です。

 先生が用意してくださった数千枚のペーパーナプキンから気に入った柄を選び、切り抜いて時計にレイアウトをし、平筆を使って専用の糊で貼り付けていきました。

 

フォトギャラリー

▼素敵な柄のペーパーナプキンが沢山!

 お気に入りの柄を見つけるのが大変ですが、ときめく楽しい時間。

気に入ったペーパーナプキンの柄を選ぶ様子

 

▼ペーパーナプキンは2枚か3枚に重なっているので、1番上を丁寧にはがしていきます。

先生がペーパーナプキンの貼り方を説明

 

▼作業が始まると皆さん真剣

教室全体の様子

 

作業をする親子

 

ペーパーナプキンを切る様子

 

時計にペーパーナプキンを貼り付ける児童

 

▼真っ白だった時計が、こんなに素敵な時計にリメイク(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 それぞれの作品にテーマや物語があるそうです。

完成した作品

 

▼自分の作品を持って集合写真

自分の作品を持って集合写真

 作品づくりの時間は集中していて静かでしたが、完成が近づいてくると互いの作品を見て会話がはずんでいました。

 幅広い年齢層の参加で交流することができ、「こんなに楽しかったの久しぶり」との感想もいただきました。

 自分でリメイクした時計を見るたび、幸せな時間が過ごせそうです。

 参加してくださった皆様、ありがとうございました。次年度も皆様の参加をお待ちしております。

 丁寧に教えてくださった先生のおかげで、ときめく楽しい教室を開催することができました。

 ありがとうございました。


避難所混雑状況