ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【宮下保育園】七夕の集い

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0064946 更新日:2022年7月13日更新

こんにちは!宮下保育園です!

7月7日(木曜日)に「七夕の集い」をしました。

 

七夕当日に向けて、子どもたちは短冊作りと歌に熱心に取り組んでいました!

 

短冊は各年齢に合わせて保育者と一緒に作り、お家で願いごとを書きました。完成した短冊を園に持ってくると、友達と「願いごと何にした?」と話す子もいて、当日を楽しみにしていました。5歳児は保育園で書きました!

 

歌は、ピアノに合わせて子ども達の歌う「たなばたさま」がたくさん聞こえてきました。素敵な歌声でした♪

 

笹に短冊を飾りました

 

笹に短冊を飾りました!飾りも頑張って作りました~!笹はご近所様から分けていただきました。

笹は1、2歳児クラスで一本、3、4、5歳児クラスは一本ずつです!

先生たちがペープサートで七夕の由来について話しました。

七夕の集いの様子です。今年は3、4、5歳児クラスはホールで行いました。

ホールにペープサートの台が用意してあるのを見つけると、子どもたちは何が始まるのかワクワク!

先生たちによるペープサートで、七夕の由来についてお話を聞きくと、展開に合わせて声を出したり、友達と顔を見合わせて楽しむ姿がみられました。

自分のお願いを発表しました。由来について質問するとしっかりと答えることができていました。

願いごとをみんなの前で発表!みんなの前で緊張していたけど大きな声で発表できました♪

最後は皆の願いごとが叶うようお祈りをしました!

ドキドキワクワクがいっぱいの七夕の集いを堪能できたようです!

1歳児、2歳児は各保育室で七夕の集いをしました。

1歳児、2歳児クラスは各保育室で集いをし、先生たちによる簡単なお話を聞きました!

天の川はお星さまなんだよ、と聞くと皆で窓の外を眺めていました♪

お願いが神様に届きますように。

たくさん短冊と飾りがついた笹を見てとても喜んでいました!

7

4歳児さんの給食です!

8

七夕限定の給食とおやつを子どもたちは楽しみにしていて、とても喜んで食べている姿が印象に残っています!給食さんがハンバーグにケチャップでお顔を描いてくれました!おやつのそうめんに入っているオクラを見ると、星だ!と驚いていました。

 

今年の天気は曇りで大丈夫かな…と思いましたが、子どもたちの笑顔で雲も飛んでいったのか青空が見えてきましたね!

 

みんなの願いごとが天に届きますように☆


母子の健康
講座・支援
公民館<外部リンク>
保健だより
保育だより
地域の子育て応援団体
避難所混雑状況