ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 観光 > 買う・食べる > お土産 > > 地域おこし協力隊 > 【 地域おこし協力隊 】目指せ!”カシマスター!”vol.13

本文

【 地域おこし協力隊 】目指せ!”カシマスター!”vol.13

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0010250 更新日:2022年5月13日更新

Vol.13 粉砂糖をかけたような秋の畑 “潮騒そば”

地域おこし協力隊vol.13のリンク

「青々と茂る葉の上に咲く白い花。一面に広がるその姿は、まるで粉砂糖を振りかけたスイーツのようでした。」

 

詩人のように鹿嶋市で見たある風景を表現してみましたが、皆さん何だかわかりますか?

 

"粉砂糖"の正体は、「ソバの花」です!

 

茨城のソバといえば県北の"常陸秋そば"のイメージが強く、鹿嶋でも栽培しているとは知りませんでした。

 

ソバは人の体では作ることのできない必須アミノ酸やビタミンが豊富で、非常に栄養価が高い食べ物です。

 

そんな鹿嶋のソバを手軽に食べられるのが、鹿嶋の特産品「潮騒そばさぶれ」。

 

香ばしいソバの魅力が楽しめる焼き菓子です!

 

秋ももうすぐ終わり、「食欲の秋、全然満喫できてないよ!!」と焦り始めるユウナでした。

 


避難所混雑状況