ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 観光 > 遊ぶ・体験する・宿泊する > その他の体験 > > 地域おこし協力隊 > 【 地域おこし協力隊 】目指せ!”カシマスター!”vol.22

本文

【 地域おこし協力隊 】目指せ!”カシマスター!”vol.22

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0015922 更新日:2022年5月13日更新

Vol.22 住宅地に突如現れる「ひまわり畑」

ひまわり畑

こんにちは!夏の海への憧れが消えない、山育ちの地域おこし協力隊 ユウナです。

太陽の日差しがジリジリと熱い季節になってきましたね。鹿嶋でそんな太陽を味方につけた「写真映えスポット」があるのをご存知でしょうか?

それは、住宅街の中にある「ひまわり畑」です。
「ひまわり畑」は鹿嶋市宮中にあり、「かしま遊休地活用クラブ」という団体が毎年植えているそうです。大人の背丈ほどの高さまで生える約1万本のひまわり畑を楽しむことができます。

一面のひまわり畑を楽しんだ後は、ひまわりの種から「ひまわり油」を採取しバザーなどで販売されます。ひまわり油はビタミンEをはじめ多くの栄養素が含まれとっても健康的だそうです!

旅行などの遠出が少し気になる時期、「一面のひまわり畑も海も、鹿嶋にあるよ!」と市内観光をオススメしたい、鹿嶋の海が大好きなユウナでした。

かしま遊休地活用クラブの「ひまわり畑」

場所

コロナウイルス対策について

2020年はコロナ感染予防対策の為、対策を行いひまわり畑を開放いたします。
1:例年は、畑内を迷路にして入場解放していましたが、混雑緩和の為通路は単純にして一方通行にしています。見晴台は有ります。
2:観覧者には「マスク」着用と少人数での来場をお願いします。


避難所混雑状況