ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 観光 > 遊ぶ・体験する・宿泊する > その他の体験 > > 地域おこし協力隊 > 【 地域おこし協力隊 】目指せ!”カシマスター!”vol.23

本文

【 地域おこし協力隊 】目指せ!”カシマスター!”vol.23

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0016654 更新日:2022年5月13日更新

Vol.23 鹿島灘の美味しさの秘密「栽培漁業センター」

栽培漁業センター

こんにちは!鹿嶋に移住して丸2年経った、地域おこし協力隊のユウナです。

 

皆さんは鹿嶋市平井にある「茨城県栽培漁業センター」に行ったことはありますか?学校の校外学習などで行ったことがある方も多いと思います。県内では鹿嶋にしかない施設のため、県内はもちろん栃木県などの海に面していない県からも多くの見学者が訪れています!茨城県栽培漁業センターでは鹿嶋の特産品であるヒラメや鹿島灘はまぐり、川釣りで有名なアユや高級食材アワビなども栽培しています。

 

栽培漁業は食べられるサイズになるまで育てている養殖漁業とは違い、卵から稚魚や稚貝をある程度の大きさになるまで育て海に放流する方法です。施設見学が再開し、開館日は無料で見学ができるのでぜひ行ってみてください!

 

「育てた魚たちを放流するときは少し寂しかったりするのかな…?」とセンターの方の気持ちを考えつつ箸を進める、海鮮大好きなユウナでした。

茨城県栽培漁業センター
場所


避難所混雑状況