ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 観光 > お祭り・イベント > > > 地域おこし協力隊 > 【 地域おこし協力隊 】目指せ!”カシマスター!”vol.25

本文

【 地域おこし協力隊 】目指せ!”カシマスター!”vol.25

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0017962 更新日:2022年5月13日更新

Vol.25 毎年11月限定!手間暇かけた「菊の花」を愛でる

菊

こんにちは!植物を育てるのが苦手な鹿嶋市地域おこし協力隊のユウナです。

この時期は各地で菊の花を展示する「菊花展」が行われますね!鹿嶋市でも、毎年11月に鹿島神宮の境内で「鹿嶋市菊花展」があ行われ、七五三も相まって、より華やかになりますよね!家紋や皇室の紋など様々な場所で使われているため、春の桜と並んで「日本の花」というイメージが強い菊の花。

実は、平安時代あたりに中国から伝わった外来種なんです!

小さな花をたくさんつける「ピンポンマム」などのヨーロッパから伝わった品種も菊花展で見ることができます。

 

菊は猛暑や乾燥に弱いため、綺麗に育てるためには手間がすごくかかるそうです。「鹿嶋市菊花展」では、毎年品評会がひらかれ、バランスや色合いなどをプロが評価し、より美しい菊に賞が贈られています。今年はどんな菊が展示されるのか楽しみですね!

「あれ…ここにも菊が」と小銭入れの中にある50円硬貨を見て思う、家計簿をつけ始めたユウナでした。


避難所混雑状況