ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > ホームタウン > > PRタイツマンの部屋 > vol.6 PRタイツマン、鹿嶋を行く。【ばってら 福編】
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・シティプロモーション > フォトレポート > > PRタイツマンの部屋 > vol.6 PRタイツマン、鹿嶋を行く。【ばってら 福編】

本文

vol.6 PRタイツマン、鹿嶋を行く。【ばってら 福編】

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0070091 更新日:2023年3月1日更新

PRタイツマン、3シーズン目の冬

やあみんな!お久しぶりのPRタイツマンだ。

おっと、もしかしたら見てくれている人の中には、久しぶりじゃあない人もいるかもしれんな。いや、みんなきっと恐らくたぶん絶対に私のSNSアカウントはチェックしてくれているんだろうが、そういう意味での「久しぶり」じゃあなくてだな……

実はありがたいことに、昨年からイベント等で結構出動させてもらっている。

8月にはアントラーズのホームゲームにあわせて実施した「ホームタウンデイズ鹿嶋の日」で鹿嶋市のPRをさせてもらったし、近頃は鹿嶋市が主体となって高松緑地公園で毎月開催している「みんなのスポーツフェスタ」へよく遊びに行かせてもらっているぜ。

ということで、そういったイベントに来てくれて、私に声かけをしてくれたり一緒に写真を撮ってくれたりした人にとっては、私は「久しぶり」の存在じゃあないかもしれないってわけだ。最近は「あ!タイツマンだ!」とか「今日タイツマンいるかなと思って来ました」とか言ってくれる人が多くて、私が逆に元気をもらっている。

みんな、いつも温かく応援してくれて本当にありがとう!!!

これからも鹿嶋市と鹿島アントラーズを魂込めてPRするため、色々なイベントに参加していきたいと思っているから、私を見かけたら是非気軽に話しかけてくれよなッ!!(お願いだから通報だけはしないでね)

そして、タイトル奪還を目指して始まった2023シーズンの鹿島アントラーズを、引き続きともに熱く熱く熱く応援していこうッ!!!!!!

HTD

クリスマス

バッテラ食べて、心と体に福来たるッ!

さて、今回お邪魔してきたのは、「ばってら 福」さん。

私の部屋ではもはやおなじみの紹介となってきているが、こちらも「鹿嶋市チャレンジショップ支援事業補助金」制度を活用してオープンしたお店だ。

鹿嶋市の制度がもとになって市内に新しいお店ができるのはとても良いことだし、どんなお店なのかワクワクして足を運びたくなるよな!しかし「ばってら 福さん」のセールスポイントは、新しいだけじゃあない!なんと関東でも唯一のバッテラ専門店だそうだッ!

そんなお店ができたなんて知ってしまったら……どうだい?行きたくなってきただろう?

バッテラってなに?

なにィ!?そもそもバッテラがどんな食べ物なのか知らないってェ!?フフフ…ならば仕方ないッ!

(あー、ゴホンゴホン)

説明しようッ!!!

バッテラとは、酢飯の上に薄く削いだ酢じめの鯖の身と、甘酢で煮た白板(しらいた)昆布を重ねて型抜きする押し寿司のことだッ!!

バッテラ=鯖寿司と思われていることも少なくないようだが、使う鯖の量が鯖寿司のほうが多かったり、作り方や見た目等が異なっていたりするため、実は似て非なるものなんだぜッ!!(詳しくは自分で調べてみてね♡)

福さんのバッテラ

軽くバッテラについて説明したが、バッテラのことをあまりよく知らない人もめちゃくちゃ知っている人も、もしかしたらこんなイメージを持っていることが多いんじゃあないか?

  • 特有の風味が強い
  • クセがある
  • 食べやすい味ではない​

正直に言おう。私もこれまでの人生でバッテラというものと真摯に向き合ったことがなかったから、このような印象がずっと頭の中に植え付けられていた。

そう、「ばってら 福」さんのバッテラを食べるまでは。

「福」さんのバッテラは、さっぱりした中にもしっかりと鯖・昆布の旨みが凝縮されている。それだけじゃあなく、そこに酢飯の優しい甘みが加わり、恐らくバッテラに苦手意識を持っている人が気になる部分であろう独特のクセを感じることもなく、最強の美味しさと食べやすさを我々に提供してくれている。

正直に言おう。(あくまで私の個人的な感想だが)ガチで100個くらいは普通に食べられるんじゃあないかっていうくらいの食べやすさだった。そして「福」さんのバッテラが、バッテラに対して抱きがちなネガティブイメージを跡形もなく粉砕してくれたというのも、私の紛れもない正直な感想だッ!

※店主の榎本さんによると、バッテラは調理過程で臭みを抜くようになっているため、どうしても風味が強いイメージが先行してしまっているが、元々食べやすいものなのだという。

バッテラ

↑「福」さんのバッテラ。おいなりさんがついてくるセットもある。このおいなりさんもまた絶品ッ!

タイツマンの特ダネ!!

お店を立ち上げたきっかけ

純粋にバッテラが大好きだから、みんなにも是非食べてほしいという思いで始めたとのこと。うん、素敵。超超超素敵。

また、店名の「福」については、店主の方が榎本幸(さち)さんというお名前であることにちなんで、「幸」に「福」をつなげると「幸福」になるから、との由来があるそうだ。素敵。めっちゃくちゃ素敵。

バッテラで健康に!

鯖にはEPAやDHAに加えて、ビタミン等も豊富に含まれている。

これらの栄養は、血液サラサラ効果、脳の働きの向上、粘膜の健康維持、血液細胞の健康維持、骨の健康、乳酸の分解といった効果があると言われているぞ。

美味しく食べられてしかもこんなに健康上の良い効果が期待できるなんて………

最高かよ……

バッテラに合う食べ物

なんとバッテラにはラーメンが一番合うらしい……これは自分では辿り着けなかった可能性があるが、言われてみれば確かにバッテラを食べている時に何かを体が欲していたのは間違いない……

それがラーメンだったということか…ッ!!

今度は絶対にラーメンを準備して食べに行こうと私は心に誓った。ちなみに榎本さんは塩ラーメンがイチオシらしい。

お店の雰囲気

「和」のやわらかい雰囲気が温かく迎えてくれて、気持ちが安らぐ。

招き猫も飾ってあり、お店へ行って買い物をすれば、それだけで幸福がやってきそうな感じ。

え?「どう考えてもあなたの格好はそんな場所にマッチしないでしょ」だって?そこまで言うなら、自分の目で確かめてみたまえッ!!!

お店

To be continued

うん、やっぱりね、「食わず嫌い」ってのは良くない。食べることに関してだけの話じゃあないな。何でもまずはやってみないと、それがどういうものかなんて見て聞いただけじゃあわからないからね。好きか嫌いかなんて、その後で決めたって全然遅くないぜ。これは今回、「ばってら 福」さんでの取材に行って痛感したかな。

私も失敗を恐れず、不安を勇気に変えて、PRのためにできることは全部やっていくぜッ!!「福」さん、ありがとうございましたッ!!!

「福」さんのバッテラを食べたみんなに、幸福がやって来ますようにッ

福

↑左が店主の榎本幸(さち)さん。右がPRタイツマン。

(え?なにそれっぽく綺麗な感じで締めようとしてんだ、ちょっといつもより雑じゃあないかだって?うん、まあしょうがない。だって、これからラーメン用意して「福」さんへバッテラ買いに行かなきゃいけないからな。今日はたくさん食べたいから、早く行きたいのだッ!なに?職務怠慢?気にするなッ!アリーヴェデルチ!!)

お店の情報

【ばってら 福】

所在地:鹿嶋市宮中1-5-20

定休日:火曜日、その他不定休あり

連絡先:090-6159-3922

○Instagramアカウント

https://www.instagram.com/huku_1286/?hl=ja<外部リンク>


PRタイツマンの活動紹介
広報かしま掲載「PRタイツマンのGOAL!鹿嶋!」
避難所混雑状況