本文
インターネットを利用して、各種行政手続きの申請や届出ができるようになりました。
これまでのように市役所の窓口へ行かなくても、自宅や職場から24時間365日いつでも手続きを行うことができます。
※ 受付は原則として24時間365日可能ですが、手続審査などの事務処理については勤務時間内に行いますので、審査完了のメールをご確認いただいてから各担当課の窓口、または郵送での交付となります。お急ぎの場合は、直接窓口での申請・届出をお願いします。
鹿嶋市では複数の電子申請が利用でき、種類によって必要なものが異なりますのでご注意ください。
1.マイナンバーカード
※マイナンバーカードの受け取りなどについては マイナンバーカードについて をご覧ください。
2. xID(クロスアイディ)アプリをインストールしたスマートフォン
※1,2ともに個人認証が必要な手続きのみ
アプリは、スマートフォンから下記QRコードへアクセスして、インストールしてください。
xIDとは? 詳しくはこちら(xID公式ホームページ)<外部リンク>
アプリのインストール、初期設定についてなどご不明な点がある場合はxIDアプリヘルプセンター<外部リンク>へお問い合わせください。
電子証明書 ※電子証明書が必要な手続きのみ
・個人での申請は、公的個人認証サービスによる電子証明書とICカードリーダが必要です。
公的個人認証についてはこちら<外部リンク>(地方公共団体情報システム機構「公的個人認証ポータルサイト」)をご覧下さい。
・法人での申請は、商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書が必要です。
電子申請・届出サービスを利用する際は次のサイトにアクセスしてください。
【鹿嶋市への手続き】
いばらき電子申請・届出サービス(鹿嶋市版)<外部リンク>
【鹿嶋市以外への手続き】※申請団体選択画面へリンクします。
いばらき電子申請・届出サービス(申請団体選択)<外部リンク>
住民票・戸籍|税金|下水道|農業集落排水|公共交通・国土利用法|
子育て支援・婚活|学校(総務就学)|学校(社会教育)|図書館
電子申請対象手続きについては、随時追加いたします。