ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > DX・行革推進室 > 庁内業務における生成AIの導入について

庁内業務における生成AIの導入について


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0075435 更新日:2023年12月22日更新

庁内業務における生成AIの導入について

 鹿嶋市では、5月23日にワーキングチームを立ち上げ、11月までの約半年間、ChatGPTを主とした生成AIの庁内業務への利活用を検証してまいりました。

 具体的には、セキュリティや適切な利用方法を学びながら、活用業務の収集や課題抽出、効果測定、ガイドラインの整理を進めてまいりました。

 その結果、​大幅な作業時間の削減に加え、質の面においても職員の創造力・知識・経験を強力にサポートできることがわかり、生成AIの導入が多岐業務の効率向上に資すると判断いたしました。

 一方で、回答精度やセキュリティ面、利用環境の課題も明らかとなりました。そのため、庁内でのAI利用に際しては、今回利用ガイドラインを策定し、利用者も把握したうえで運用を進めてまいります。

 市民の皆様により良いサービスを提供するため、そして市役所の業務効率化を図るために、今後は全庁的に生成AIの効果的な利用を行っていきます。

資料

鹿嶋市ChatGPT利活用検証ワーキングチーム活動総括資料 [PDFファイル/6.93MB]

鹿嶋市生成AIの利用ガイドライン第1版 [PDFファイル/485KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


避難所混雑状況