ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・安全 > 消費生活 > > 不安をあおり言葉巧みに契約させる屋根工事の点検商法にご注意!

不安をあおり言葉巧みに契約させる屋根工事の点検商法にご注意!


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0075760 更新日:2024年1月5日更新

屋根工事の点検商法に注意!

【相談概要】

昨日、他県から来たという業者が訪問してきて「近所で工事をしている者だが、お宅の屋根は今すぐ修理しないと危険だ。今なら無料で点検してあげる。」と言われ、点検を頼んだ。その直後に業者の上司も家に来た。点検終了後、業者の上司から「今、屋根工事の契約をすれば値引きする。」と言われ高額な契約をした。その後不安になり、業者が言っていた近所の工事をしている家に行き、業者名を聞いたところ、自分が契約した業者とは違う業者名だった。業者が信用できないので解約したい。

【アドバイス】

訪問販売の場合、法定書面を受け取ってから8日以内である場合はクーリング・オフを行うことができます。突然訪問してきた業者には安易に点検させないようにしましょう。屋根工事を勧誘された場合は、すぐに契約せずに、複数社から見積を取るなど十分に検討しましょう。不審に思ったり、困った場合は、鹿嶋市消費生活センター(0299-85-1320)、または、消費者ホットライン(188)へ相談しましょう。

リンク 消費生活緊急情報(茨城県消費生活センター)<外部リンク>


避難所混雑状況