ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・衛生・公害 > ごみ > > 令和5年度生ごみ処理機器購入設置費用の助成をします

令和5年度生ごみ処理機器購入設置費用の助成をします


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0002585 更新日:2023年6月23日更新

今年度の補助金申請受付は予算額に達したため終了しました。

生ごみ処理機器の購入を助成します

市では、家庭から出る生ごみの減量を推進するために、生ごみの処理機器を購入した方への助成を実施しています。

補助対象となる処理機器

令和5年4月1日から令和6年3月31日までに購入した次の機器が対象となります。

(1)電気式生ごみ処理機

(2)EM処理容器

(3)コンポスト容器(ミミズコンポスト容器を含む)

※付属品(別売りの電気コード類、EMぼかし、糠、ミミズ等)は、補助の対象外となります。

補助限度額

(1)電気式生ごみ処理機 → 1台につき、購入価格(税抜き)の2分の1に相当する額(限度額20,000円)

(2)EM処理容器 → 1個につき、購入価格(税抜き)の2分の1に相当する額(限度額1,000円)

(3)コンポスト容器 → 1個につき、購入価格(税抜き)の2分の1に相当する額(限度額3,000円)

※補助金の対象となるは現金等(日本円)で支払った金額のみとなります。特定店舗等で発行されているポイント等を充当した場合は値引き相当額とし、補助対象の購入価格には含みませんのでご注意ください。

補助対象条件

・鹿嶋市に住所を有する方

・家庭内のごみ処理に使用するもの

・過去5年間に制限数量の補助を受けきっていない方

 ○電気式生ごみ処理機は1台まで

 ○EM処理容器・コンポスト容器は2個まで

申請時に持ってくるもの

・印鑑(朱肉を使うもの)

・領収書など(申請者の名前が記入されており、但し書きにて、購入内容がわかるもの)

・保証書など処理機の規格・形式がわかるものの写し(生ごみ処理機の場合のみ)

・申請者の住所が確認できるもの

・納税証明書(市税の納入状況に関する情報取得への同意をされない方のみ)

※受付は先着順としており、予算額に達した時点で受付を終了いたします。


避難所混雑状況