ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 交通防災課 > 災害時の鹿嶋市内の避難場所等について

災害時の鹿嶋市内の避難場所等について


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0002733 更新日:2020年4月17日更新

鹿嶋市の避難場所

 災害時の避難場所は、災害が起こる前に確認しておきましょう。

 

指定緊急避難場所とは

 災害対策基本法第49条の4に基づき、災害が発生し、または発生の恐れがある場合にその危険から逃れるための避難する場所を災害種別ごとに指定しています。

 

指定避難所とは

 災害対策基本法第49条の7に基づき、災害の危険性があり避難した住民などを災害の危険性がなくなるまで必要な間滞在させ、または災害により家に戻れなくなった住民などを一時的に滞在させるための施設です。

福祉避難所とは

 福祉避難所は、一般指定避難所での生活が困難であると判断される高齢者や障害のある方など特別な配慮が必要な方のための避難所です。

 

 福祉避難所一覧(令和4年3月現在) [PDFファイル/71KB]

 

 福祉避難所は、平常時は入所、通所施設として運営されています。災害時には、各施設の安全確保や職員の配置等の確認を行ったうえで、開設する必要があるため、災害発生当初から開設することは原則としてありません

※福祉避難所の開設状況等については鹿嶋市 健康福祉部 生活福祉課(地域福祉クループ)までお問合せください。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

避難所混雑状況