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総合窓口課では、マイナンバーカードに関する窓口の混在緩和のため、マイナンバーカードの交付を事前予約制で実施しています。
以下の時間帯の予約が可能です。
平日 8時30分~17時00分
水曜日夜間 17時15分~19時00分
第2・第4日曜開庁 8時30分~12時00分、13時00分~17時00分
交付通知書(はがき)を受領した方で、交付場所名が『鹿嶋市役所 健康福祉部 総合窓口課』となっている方
※受取予約の際、交付通知書に記載の予約番号(8桁)が必要になりますので、お手元にご準備のうえ予約をしてください。
※受取場所を変更した場合で予約番号が付番されていない方、交付通知書を紛失して予約番号がわからない方は、総合窓口課へ直接連絡してください。
こちらの予約フォーム<外部リンク>から予約してください。
※予約受付は、3日後から40日後分まで可能です(40日後が閉庁日の場合は、その前の開庁日まで)。
交付通知書(はがき)にも二次元コードが記載されているので、スマートフォン等で読み込みのうえ予約可能です。
※令和7年11月1日以前に交付通知書を受領した方へのご案内は、電話予約となっていますが、令和7年11月1日以降は予約フォーム<外部リンク>を使用してご予約をお願いします。
予約フォーム<外部リンク>からの予約が難しい方は、総合窓口課へ直接ご連絡ください。
事前にはがきの裏面(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)に、日付(受取日)、住所、氏名を記入してください。
マイナンバーカード受取の際、窓口で電子証明書の暗証番号を設定していただきますので、あらかじめ決めておくと手続きがスムーズです。
・交付通知書(はがき)
・通知カード(初めて交付する場合)※通知カードはマイナンバーカードの交付の際に回収します。
・マイナンバーカード(すでにお持ちの場合)
・住民基本台帳カード(交付を受けている方のみ)※マイナンバーカードの交付の際に回収します。
・本人確認書類(15歳未満の方または成年被後見人の法定代理人も同様に必要)
【A】1点、または【B】2点
【A】マイナンバーカード(有効期間内もしくは有効期間満了後6カ月を経過していないもの)、住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書 など
【B】「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたもの
資格確認書、年金手帳、基礎年金番号通知書、社員証、学生証、母子手帳(中学生以下)、医療受給者証、診察券、介護保険被保険者証、生活保護受給者証(証明書) など
※有効期限が切れているものは不可。
※マイナンバーカードを本人確認書類とする場合、有効期限満了日から6カ月を過ぎたカードは本人確認書類として認められません。
※住所、氏名が住民票の記載と異なるものは不可。
※本人確認書類をそろえることが難しい場合はお電話にてご相談ください。
・代理権の確認書類(15歳未満の方または成年被後見人に同行する法定代理人の方のみ)
戸籍謄本その他の資格を証明する書類(ただし、ご本人が15歳未満で、「本籍地が鹿嶋市の場合」または「代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合」は不要。)
・再発行手数料 1,000円(紛失等で再発行の方)
2人以上予約をする場合、時間差で予約枠が埋まる場合もありますので、ご容赦ください。
マイナンバーカードの申請者ご本人が、病気や身体の障がい等やむを得ない理由により来庁が困難であると認められる場合に限り、代理人に受け取りを委任することができます。
【注意】仕事の多忙や通勤、大学や専門学校通学で市内にいないといった理由は、やむを得ない理由に該当しません。
代理人のお受け取りについての詳細(持ち物等)は、個人番号カード総合サイト<外部リンク>をご確認ください。
個人番号カード顔写真証明書については、マイナンバーカード(個人番号カード)についてをご確認ください。
| 来庁が困難な理由 | 疎明資料 |
|---|---|
| 中学生以下 | 来庁が困難な理由の資料は不要(法定代理人が受取可) |
| 高校生・高専生 | 学生証、在学証明書 |
| 75歳以上の方 | 来庁が困難な理由の資料は不要。交付通知書裏面余白に外出困難である旨を記載してください。 |
| 障がいのある方 | 障害者手帳、療育手帳 |
| 長期入院者・施設入所者 | 入院または施設入所を証明する書類(入院診療計画書、入院していることが確認できる領収書・診療明細書、入院・入所証明書、病院長または施設長が作成した個人番号カード顔写真証明書) |
| 成年後見人 | 登記事項証明書(法定代理人が受取可) |
| 成年被保佐人・補助人 | 登記事項証明書および代理行為目録 |
※本人確認書類および疎明資料などは、原本の提示が必要です。
ご予約も法定代理人が行ってください。
予約後のキャンセルは、申請状況照会フォーム<外部リンク>から行えます。
予約後に来庁日時の変更が必要な場合は、予約済みの日時をキャンセルのうえ、新たに希望の日時で予約を行ってください。
※キャンセルには、予約した際に発行された『受付番号』が必要となりますので、ご注意ください。
大野地区にお住まいの方は、大野出張所での受け取りになりますが、予約は不要で、開庁時間(8時30分~17時00分)に交付します。
また、水曜日の夜間(17時15分~19時00分)については、事前予約制で交付します。大野出張所(0299-69-1111)へ直接お電話で予約をお願いします。